・101回目の車が売れない!(国破れて山河あり)

 「鬼はそと〜♪」ってことで今日は節分だったりもするわけですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?もうすでに2月ですよ。なんか1ヶ月が鬼のように早い。「もう2月かよっ!」って軽くびびる。このまえ箱根駅伝見たばっかな気がするんだけどなあ。これは年をとったということか?「自分は何をしてたんだろう?」って考えてみるに、なんか別にこれといってなんもしてない気がする。ヤバイ。
 そんな自分も、最近は現実の世界と折り合いをつけるための手段として、鬼気迫る勢いで仕事を頑張ったりもしているわけですが、ついに自分の周りでも失業者が発生。知り合いの契約社員の女性が「また仕事探さなくちゃ、ニャハ♪」だってさ。んで「大変だね」と妙に冷静な自分。でも離婚して、子供2人もかかえて、彼女は大丈夫なのかな。もし自分がその立場なら、ショックで「空キレイ・・」としか言えなくなるわ。けど、自分には何もできないので、どうか早く仕事が見つかりますように。と心の中で思うだけ。かなしい時代だ。


 なんつって、このところずっと景気に関する暗いニュースが続いちゃってるわけですが、世の中クルマがさっぱり売れないんだって。自動車メーカーは瀕死の状態なんだって。つうか去年あたりから、もうずーっとこのニュースばっかな気がする。もう売れないのはわかった。「ですよねぇ」としかリアクションできない。それに相変わらず若者のクルマ離れが原因とか言っちゃってる経済アナリストはなんなんだろう?今時の若者は、クルマ離れで、酒離れで、タバコ離れで、パチンコ離れで、海外旅行離れで、新聞離れで、CD離れで、テレビ離れで、恋愛離れで、結婚離れで・・・とか、もうアホかと。そんな分析しかできないならやめてしまえばいいのに。
 つうかクルマ高すぎなんだよ。新車が50万ぐらいだったら、自分も毎年買い換えちゃうぐらいの勢いではあるのだけど(笑)。それに維持費がなー。っていうか、都内は住居費も高いのに、駐車場代がバカ高すぎ。月極で4万とか正直ありえん。郊外にひっこそうかな?でもなー、そもそも都内はクルマの置き場に困るしな。デパート入るだけなのに1時間待ちとかアホでしょ。そこらへんに停めるとすぐ駐禁切られるし。


 それに今や、男女合わせて働く人の4人に1人が年収が200万円以下っていう笑えない調査結果もあるみたいだしね。これじゃあ、クルマ買えないよなあ。この世界同時不況は、輸出立国の日本にとってはやっぱ痛い。自動車メーカーだけで派遣1万人切りって笑えないし。てか、クルマが日本の主要産業ってことで、自動車メーカーばっかりクローズアップされてっけど、他の業界も笑えないんだよな。契約社員の多い女性の方とか、本当に大丈夫なのか心配してしまうよ。
 とはいえ株価的にはだいぶ落ち着いて、日経平均が7千円割れはなさそうなので、半年後にはだいぶ落ち着いていると思う。今が底だな、たぶん。だからまあ、今は自分も、寝て起きて、美味しくご飯を食べて、鼻歌をうたいながら自転車に乗って仕事に向かうような、そんなのほほんとした普通の日々が続いているのがありがたい。なので失業した彼女だけでなく、仕事が見つからなくて苦労している人なんかも、早くそんな普通の日常をおくれるようになるといいな。というわけで「福はうち〜♪」みたいな。


その他の記事
 ・G20金融サミットとみぞゆうの経済危機(ブレトン・ウッズ体制)
 ・就職氷河期ふたたび…(誰がために鐘は鳴る)
 ・リーマンブラザーズの破綻(ゆっくり死に逝く世界経済)




クルマが長持ちする7つの習慣―あなたのクルマが駄目になるワケ教えます。 (ナビブックス) (単行本)
松本英雄 (著)

二玄社 (2008/02)

Amazon.co.jpで詳細を見る