2014-01-01から1年間の記事一覧

・今年も一年ありがとうございました

というわけで、今年も無事に一年を過ごすことが出来ました。今年を振り返ってみれば、可もなく、不可もなく、特によくもなく、また悪くもない。地球が滅亡するでもなく、医者に余命宣告を受けたわけでもなく、年末ジャンボで5億円が当たったわけでもない。…

・全国高校駅伝2014

2014年12月21日、京都・都大路を舞台に男子第65回(記念大会)・女子第26回の全国高等学校駅伝競走大会が行われ、女子は大阪薫英女学院(大阪)が初優勝、男子は世羅(広島)が3年ぶり8度目の優勝(最多タイ)を飾りました。ちなみに女子は、2位:立命館宇治(京都)…

・2014年衆議院解散総選挙

選挙だー!というわけで、2014年12月14日、第47回衆議院議員総選挙の投開票が行われたわけですが、まさかこのタイミングで解散するとはね。ちょっとびっくりした。もちろん自分だけじゃなくて、他の議員さんやマスコミさんたちもびっくりしたみた…

・2014年日本経済総括

てなわけで、今年も2014年の日本経済を総括してみようかとおもうのですが、えー、まあ、あれだ。惜しかったね。実に惜しかった。アベノミクスで景気が持ち直してきたかなー、上向きになってきたかなーってところで、消費税の増税ドーン!・・・で、もう…

・どれだけ寒い冬だろうがきっと春は訪れる

十二月になりましたが、いかがおすごしでしょうか。もうクリスマスシーズンですね。イチゴのショートケーキが食べたい。ていうか、何でこんな真冬にあんなにたくさんのイチゴが出回るのか、イチゴの旬が五月だということをうっかり忘れそうになる。でもまあ…

・人生ホライズン

くそおおお!寒いよぉおおおー!まったく、朝っぱらから手がかじかむ。自転車通勤なめんな。もー、後少しで今年も終わってしまうじゃないか!一年がたつのが早すぎんよ!今の俺の心の中は、昨日食べたアサリの味噌汁みたいにジャリジャリだ。まったく、砂抜…

・冬キタもうキタ

うおおおお!寒いぞ!いつの間に冬が始まっていたんだ。うっかりしてたわ。油断してたわ。生ぬるい気候に浸りきっていたら、いつの間にやら冬が来てた。不意打ちをくらった気分だ。嗚呼寒い。そりゃね、まだ完璧に寒いわけじゃないよ。うすら寒いといいいま…

・年金が欲しいよう

年金制度が破綻しそうで、年金の支給開始年齢を70歳に引き上げるらしい。なんだよそれ・・・。60歳からもらえるはずじゃなかったのかよ・・・。あと何回年金法改正すれば気が済むんだよ・・・。支払い金額だけはガンガン増えているのに・・・。どうせそ…

・最後は守備妨害で日本シリーズ終了

というわけで、阪神タイガース対SBホークスの2014年プロ野球日本シリーズは、SBが1敗した後4連勝して、3年ぶり6度目の日本一を決めたわけだけど、いやー最終戦はずっこけたわ。西岡選手の守備妨害でゲームセットだってさ。なんじゃその終わり方。な…

・エボラヤバイ

エボラ出血熱が大流行中である。流行遅れの日本にいるとあまりピンと来ないけど、事態はもはやエボラ対人類の戦いということらしい。年末までにエボラ対人類の勝敗が決するらしい。ホントかよ!なんだかすげーな。宇宙怪獣みたいだな、エボラ。でもエボラが…

・第91回箱根駅伝予選会

いやー、今年もまた駅伝の季節がやってきたわけですが、1年が経つのは本当に早いなあ。今年もあと残すところあと2ヶ月ちょいだよ。どうすんだよ。別にどうもしないけど。しかし先週の出雲駅伝が、台風で中止というのはちょっとびっくりした。代替日なしな…

・ノーベル物理学賞トリプル受賞

というわけで、青色発行ダイオードの開発で、赤崎勇名城大教授、天野浩名古屋大教授、中村修二カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の3氏がノーベル物理学賞を受賞しました。おめでとうございます。パチパチ。もうね、赤でも緑でもなく青がすごいんだって…

・それは夢の超特急

2014年10月1日で新幹線が50周年を迎えたそうである(1964年開通)。すげーなー。もう50年かー。50年前っつったらアレでしょ?熱海にハネムーンに行くとき、新幹線のホームでバンザイ三唱したり、オープンカーに空き缶つけてカラカラと引き…

・御嶽山噴火

2014年9月27日(土)午前11時53分ごろ、長野・岐阜県境の御嶽山(3067メートル)が噴火し、山頂付近の山小屋は厚い灰に覆われ、多数の死傷者が発生した模様です。それにしても、いきなり噴火とか超こえーな。1979年以来、35年ぶりの爆…

・iPhone6が発売

だからなんだっつー話ですが、もういい加減ガラケー人口もすっかり減ってきたなと。自分の周りにも携帯パカッってしてる人、あんま見かけなくなっちゃったもんなー。さみしいかぎりだ。やっぱ携帯には寿命ってもんがあるからね。もう限界かも・・・・みたい…

・慰安婦問題の始まりの誤報

朝日新聞は9月5日、従軍慰安婦を巡る過去の記事を取り消し、また12日に紙面でそれについて謝罪したわけですが、いやまあ、取り消すまでにすげー時間がかかったな。この記事が出たのが1982年らしいんで、もうすでに32年以上ですわ。その間、朝日新…

・錦織圭選手が全米オープンテニス決勝進出

ニューヨークで行われているテニスの全米オープン男子シングルス準決勝で、錦織圭選手が世界ランキング1位のジョコビッチ選手を破り、ついに決勝進出を果たしました。テニス四大大会で日本人初となる快挙ということらしい。いやマジすげーな。確かにこのと…

・もう夏が終わるのですか!?

あちゃー、もう八月も終わりかー。最近は夏が終わるのがやたらと早く感じる。白いワンピースに麦わら帽子をかぶったコスプレ少女と一緒に渚を駆ける夢を、この夏こそ実現しようと画策していたのだけど、またもや夢は夢で終わってしまった。ふぅ・・・ 。なん…

・こげ茶色に焼けた肌

切実な悩みを告白します。暑くて夜も寝れません。朝っぱらから寝汗だらだらかいてるし。でもエアコン付けっぱなしにしてたら体調崩したので、そのへんの調整が本当に難しい。とかいいつつ日が沈むのも早くなって、いよいよ夏も終わりって感じですね。このク…

・パンティーストッキング

毎日毎日あっついあっつい。クソあっつい。汗がヤバイ。汗だくだ。残念ながら最近のオフィスは、どこもかしこも冷房が弱設定だからな。昔は真夏に銀行やデパートに入ると「うわっ、さむっ!」ってなったもんだけど。ほんとエコだね。エコエコだね。ファッキ…

・佐世保高1女子殺害事件

長崎県佐世保市で発生した、高校1年生の女子が同級生を殺害し、遺体の首と手首を切断し、腹部を切り開くというショッキングなホラー事件。しかも動機が「人を殺して解体してみたかった」ということらしい。いやいや、これまたすごいサイコパスですね。そもそ…

・猛暑襲来

いやー、梅雨も明けて、夏休みも始まって、セミも鳴きはじめて、いよいよ夏本番って感じですね。うだるような暑さがつらい!ジトジトとした空気が重い!生きとし生けるすべての者から猛暑魂を感じる。やっぱアレだね、気温が平熱を上回ってくると、風邪で熱…

・集団的自衛権容認で日本は変わるのか

近頃の日本は、武器輸出が緩和されたり、集団的自衛権が閣議決定されたりと、安倍内閣の下で日本は確実に右傾化している。まあ、状況を考えれば至極まともな対応だと思うけど。むしろどこの国も普通にやっていることなので、他の国からしたら「はぁ?」って…

・【求人】 小売 建設 運送 介護 IT 期間工 【募集】

まだあまり実感はないけど、最近は企業が好景気で、あちこちで人手不足が発生しているらしい。米国でサブプライム住宅ローン危機のあった2007年11月から、ずっと1倍を割り込んでいた有効求人倍率が、昨年11月に約6年ぶりに1倍台に回復、その後も…

・あっらーあくばーる

瞬く間にイラク北部を占拠し、イラク中部油田地帯を制圧し、破竹の勢いで快進撃を続けている「ISIS(イラクとシャームのイスラム国)」。あのアルカイダですら過激すぎると非難している、イスラム教スンニ派の武装テロ組織らしい。そのISISが、シリ…

・私をラテン系にして!

ブラジル・ワールドカップは、グループステージ全日程を終了し、決勝トーナメントに進出する16チームが確定しました。あーあ、日本負けちゃった。あはは。まあ、日本だけじゃなくて、他のアジア勢も全滅なんですけどね。それにしても中南米勢は強いな。ラ…

・あなたは奇跡を信じますか?

ぎゃあああああああ。W杯ブラジル大会、もうだーめーだー。走っても、走っても、日本弱いんだけど、どーしてなのー。どれだけ頑張っても、頑張りすぎても、全然いいとこなしなんだけど、どーしてなのー。まだ頑張り足りないんだろうか。それとも選手の調子…

・W杯ブラジル大会

ついについにサッカー・ワールドカップのブラジル大会が始まりましたね。今回の日本戦は日曜日の朝の10時からって、とても観やすい時間でよかった。自分も知り合いの家で、サンバ踊りながらノリノリで見てたわ。にわかサポーター大ハッスル。やっぱりサッ…

・女子の夏服を応援します!

1年ぶりに見るハイスクールガールの夏服に触発されて、久々に内なるリビドーが無尽蔵にわいてきた。女子の夏服ええなぁ。ホンマええなぁ。あのゆるやかなカーブ。サマーワインディングロード。はっきり言おう、女子の薄着がクッソ大好き。女子の薄着がクッ…

・とろけそうな日

さて、今年もとうとう衣替えの季節がやってきたわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?自分はつつがなくも穏やかな日々を過ごしているといえば聞こえはいいですが、今日も今日とてやることナス。てか、なんかこう、いきなり暑くなったな。もうすっかり…