・2014年日本経済総括

 てなわけで、今年も2014年の日本経済を総括してみようかとおもうのですが、えー、まあ、あれだ。惜しかったね。実に惜しかった。アベノミクスで景気が持ち直してきたかなー、上向きになってきたかなーってところで、消費税の増税ドーン!・・・で、もう完全な中折れですよ。ヘナヘナですよ。セックスする気マンマンだった中年夫婦が、やってる途中で面倒くさくなって萎えた、みたいな。やっぱりちょっと、消費税を増税するのが早すぎちゃったのがいけないのかな?もう少し賃金が上がったり、ボーナスが上がったりした後だったら、もしかしたら良かったのかもしれないけど、株価が上がっただけで、下々の庶民が景気回復を実感する前に、消費税の増税しちゃったからなあ。ああー、パワーゲージが溜まってないのに必殺技を撃ってはいけないとあれほど・・・。でもまあ、しゃーないね。自分も消費税を増税しても景気は何とかなるかなー・・・とか軽く思ってたけど、意外となんともならんかった(苦笑)。やっぱ甘すぎたかぁ。それにしてもなぁ。日本経済ってどんだけ足腰弱ってるんだよってマジで思うわ。消費税が8%になっただけでこの惨憺たる結果。企業もどんだけおっかなびっくりなんだよ。もう賃金どーんって上げちゃえよ。こんだけ株価が高ければ、普通は雇用や賃金が物価上昇を上回る伸びで安定するもんだろ。給料上げずに値上げするとか、ホント企業はクソだな。まあ、確かに今後景気がどうなるか分からんというのはあるかもしれないけど。円安は進み、消費は進まず、物価だけ上がる。これはもう、完全なスタグフレーションのモデルケースですわ(笑)。


その他の記事
 ・2013年日本経済総括(黒田バズーカ)
 ・【求人】 小売 建設 運送 介護 IT 期間工 【募集】
 ・自由主義経済万歳