・どれだけ寒い冬だろうがきっと春は訪れる

 十二月になりましたが、いかがおすごしでしょうか。もうクリスマスシーズンですね。イチゴのショートケーキが食べたい。ていうか、何でこんな真冬にあんなにたくさんのイチゴが出回るのか、イチゴの旬が五月だということをうっかり忘れそうになる。でもまあ、イチゴとホイップクリームスポンジケーキは最高だからな。最高だからな。いやもうブッシュドノエルとか、パネットーネとか、シュトーレンとか、あほかっちゅー話ですよ。クリスマスプディングとか論外。今までさまざまな種類のケーキを食べてきたけど、やはりイチゴのショートケーキが最高だという結論にたどり着いた。イチゴのショートケーキ最高ですん。まさにスイーツ天国の最高峰。どんなに他のケーキに浮気をしても、最後に帰ってくるのはやはりイチゴのショートケーキ。なかなかないでしょ、こんな定番。他に肩を並べられるのは、おすしのマグロと、うまい棒のチーズ味ぐらいだな。イチゴのショートケーキにサンタのロウソクがのってれば、クリスマスは大体オッケー。これに限る。まさに日本のクリスマスである。ただまあ、クリスマスシーズンのショートケーキは、作り置きの冷凍モノらしいからね。一日であんなにたくさん一気につくっていたら、数が間に合わないので、仕方がないとはおもうけど。ついでにバイトのおばちゃんフル回転らしいしね。というわけで、クリスマスのショートケーキはどこも味が落ちるらしい。なので、ショートケーキはクリスマス以外の日に食べたほうが美味しいらしい。もちろんイチゴも、五月に食べたほうがおいしいけど(笑)。でも食べ物の味に雰囲気補正もかなり侮れないからなぁ・・・。


その他の記事
 ・最後は守備妨害で日本シリーズ終了
 ・こげ茶色に焼けた肌
 ・デートで男が女におごるのはあたりまえなのか?