2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・夫婦別姓とフェミニズム(風と共に去りぬ)

政府は早ければ来年の通常国会で、夫婦が別々の姓を名乗ることを認める選択的夫婦別姓を可能とする民法の改正案を、国会に提出する方向で調整を進めているらしい。いよいよ夫婦別姓が実現すると、まことしやかにささやかれているらしい。 ええーっ?ホントか…

・僕が山に登る理由(快感原則の彼岸)

おはよ。いい天気がつづくね。空あおいね。最近は毎日があわただしくて、会議と調査と資料づくりばかりしている。残念ながらひどく疲れている。仕事がいっぱいいっぱいすぎるんだな。どうにも集中力が落ちてる。ちゃんと眠って、ちゃんとご飯を食べて、ちゃ…

・O−157で全国的に食中毒が発生している模様(あらこんな所に牛肉が)

全国展開するステーキチェーン店「ペッパーランチ」や「ステーキのどん」で、病原性大腸菌「O157」による食中毒が大量に発生しているらしい。しかもペッパーランチは、6日から9日まで臨時休業して安全確認したにもかかわらず、10日になってさらに被害者が拡…

・環境破壊を防ぐため、地球の平和を守るため(ようこそ鳩山レストランへ)

民主党の鳩山由紀夫代表が、西暦2020年までの温室効果ガス削減の中期目標目を、「1990年比で25%削減するよ〜!」「まずは日本が率先してやるよ〜!」と、世界に向けて声高らかに宣言しちゃったらしい。これにはさすがに笑った。つうか、いくらなんでも地球に…

・めちゃくちゃモテたい(モテカワスリム)

「モテ」たい。恋愛資本主義で、恋愛弱肉強食の現代においては、若い女性の間で「モテ」ることが最大の価値観とされている・・・らしい。「モテ」への関心が市場経済に広がって、今やモテは若い女性すべての消費の基本になっている・・・らしい。ホントかど…

・みんなが定職に就けますように(プレカリアートに告ぐ)

総務省の労働力調査によると、7月の完全失業率が5.7%となり、過去最悪を記録してしまったらしい。また、厚生労働省によると、7月の有効求人倍率も0.42倍と、過去最低を更新してしまったらしい。うわああー、こりゃエライこっちゃー!さすが100年に一度の不況…

・2009年の衆院選で民主党が大躍進(小沢ガールズ)

2009年8月30日、第45回衆議院議員総選挙の投開票が行われ、民主党が定数480のうち308議席を獲得して、最多獲得議席の新記録を達成しました。民主の歴史的大勝利。単独過半数。てか、300議席越えって・・・・・民主どう考えても凄まじ過ぎるだろ・・・・・。…