・みんなが定職に就けますように(プレカリアートに告ぐ)

 総務省労働力調査によると、7月の完全失業率が5.7%となり、過去最悪を記録してしまったらしい。また、厚生労働省によると、7月の有効求人倍率も0.42倍と、過去最低を更新してしまったらしい。うわああー、こりゃエライこっちゃー!さすが100年に一度の不況と言われるだけのことはある。なるほどこれなら、政権がひっくり返るのも分かる気がする。しかし一体この不況はいつまで続くのか・・・・・って考えてみると、ぜんぜん終わる気がしない。マジで。
 てか、日本の銀行はまだしも、米国や欧州の銀行は相変わらず不良債権まみれだからなあ。失業率もあいかわらず高いみたいだし。今は公的資金を注入されて小康状態だけど、単に借金の先延ばしをしているだけなので、景気が回復しないかぎりはまたいつ大企業が破綻するかわかったもんじゃない。てか、米国や欧州は失われた10年まっしぐらな雰囲気だな。くわばらくわばら。でも出来れば、リーマンみたいな破綻は勘弁して欲しいな。あれはインパクトでかすぎ。


 世の中はこんなにも不景気だっていうのに、自分の仕事はやってもやっても終わらなくて泣きたくなる。てか、不景気だからって10人分の仕事を5人でやれっつっても、出来るわけねーじゃん。顧客も人件費ケチり過ぎなんだよ。そもそも、うちの会社もそんな仕事始めから請けるなよ!っていいたいところだけど請けちゃうんだな、これが。なんせ不景気なもんで。おかげでドツボにはまっている。なのに会社にはヒマそうにしている人がいっぱいいるのが妙にイラつく(笑)。
 家に帰って夜にベッドに横たわって、なんでこんなことしてるんだろう。何やってるんだろう。ずっとこうなのかな。だったら嫌だな・・・・・なんて考えていたらいつのまにやらもう朝だ。今日も仕事かぁ・・・・・と考えると息が詰まる。朝は何も考えないで、ただひたすら眠れたらいいのに。全部忘れるまで眠ってしまえたらいいのに・・・・・と、考えている間にも時間は過ぎていくので、仕事に行かなければいけないのだろう。うへぇ。


 なんだか最近は忙しくて、昨日のことさえ思い出せない。思い出せないっつーか、ちっとも代わり映えがしないので、ずっと同じっていうか。時々、会社も仕事も責任もつきあいも、なにもかも投げ出したい気持ちになるけど、実際そんなことしたら、確実に社会人失格なのでマジ注意。心の中だけにしまっておいてください。なんつって自分はブログに書いちゃってるけどね(笑)。このブログはまるでフラストレーションの捌け口だ。最近はそのブログを書く気力までなくなってきているのだけれど。
 仕事帰りに寄る定食屋は、お洒落や洗練といったものとは無縁の、猥雑でうらぶれた様相を呈しているのだけど、その店のメニューには、スタミナうどんとか、スタミナハンバーグ定食とか、スタミナチャーハンとかがあって、『スタミナ』という言葉には、疲れた体が一気に回復しそうなとても魅力的な響きがあって、このところ毎晩かよって食べてる。けど、スタミナってただ単に量が多いだけだと、最近うすうす分かってきた。あほだ(笑)。あーまた今日も地獄だ。合掌。


その他の記事
 ・牛丼値下げチキンレース(ねぇねぇウシ君なんだいカエル君)
 ・2009年夏(誰も端っこで泣かないようにと君は地球を丸くしたんだろう?)
 ・お酒にまつわるエトセトラ(とりあえずビール)




トモダチコレクション
DSの中でトモダチと暮らす。いつもと違う毎日が始まる。

任天堂 (2009/6/18)

Amazon.co.jpで詳細を見る