2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・ギリシャ財政破綻騒動

このところ毎年毎年ことあるごとに、ギリシャが財政破綻するとかしないとかのデフォルト騒ぎが起きて、欧州の外交プロレスというか、茶番劇というか、空騒ぎを延々と見せつけられて早5年近くが経つわけですが、もういいっすわ。逝っちゃっていいっすわ。こ…

・梅雨

最近ははっきりしない、ぐずついたお天気が続いていて、なんていうかうんざりした気分にさせられっぱなし。チャリ通勤の身としては、雨が降るかどうかは、雨乞いする農家と同じくらいの死活問題なのだ。朝は天気がよかったのに、夜になったら雨降りとか、正…

・なでしこジャパン

FIFAの幹部7人が、スイスのホテルで贈収賄でいきなり逮捕されたり、FIFA幹部や元幹部を含む14名が米国で詐欺および収賄罪で起訴されたり、FIFAのブラッター会長が総会で会長へ5度目の当選を果たしたとおもったら、わずか4日後に突如として辞任を表明したりと…

・南沙諸島埋め立て拡大で中国を批判

中国がフィリピンや台湾、ベトナムなどと領有権を争う南シナ海の南沙諸島(スプラトリー諸島)で、あっというまに埋め立て地を拡大してて笑った。この件に関しては、中国はやたらと仕事が速い。その埋め立ても、灯台をつくるといったり、軍事拠点をつくると…