・なでしこジャパン

 FIFAの幹部7人が、スイスのホテルで贈収賄でいきなり逮捕されたり、FIFA幹部や元幹部を含む14名が米国で詐欺および収賄罪で起訴されたり、FIFAブラッター会長が総会で会長へ5度目の当選を果たしたとおもったら、わずか4日後に突如として辞任を表明したりと、てんやわんやの国際サッカー連盟ですが、そんな中、女子サッカーのワールドカップがカナダで始まりました。しかしFIFAの腐敗は想像以上にやべーな。まあ、巨額の資金が動いているわけだし、国際サッカーの利権をほぼ独占しているので、腐敗は致し方ないのかなぁ。そういう意味ではIOC国際オリンピック委員会)もかなりヤバイ気がするけど。いやーもうこの辺は、欧州のいやらしい政治力と外交力を見せ付けられてる気がして、少しうんざりしてしまう。下手に日本が首を突っ込むと、ババ引かされそうなヤバさ。なるようになるのだろうけど。それはそうと、なでしこジャパンはスイスとカメルーンに見事勝利し、決勝トーナメント一番乗りおめでとうございます。安定した守備と、完璧なパス回し。さすがはディフェンディング・チャンピオンにして、元世界王者。王者じゃないか。女王者か?これじゃ意味がわからんけど。それにしてもなでしこジャパンは、ところどころ脆いところがあるので、毎回ヒヤヒヤしっぱなしなんだけど。あとカメルーンの選手のゴールね。敵ながらアレまじすごかったわ。あと澤選手な。いやもう、彼女がすごいのはよくわかってるし、もはや生きる伝説と化しているけど、さすがに年齢的にそろそろキツイかなーなんて。試合でもあんま走れてないし。とかいいつつ、自分はエクアドル戦で澤選手のフル出場が見たかったりするミーハーなのであった(笑)。がんばれ!なでしこジャパン


その他の記事
 ・東京マラソン2015
 ・サッカー日本代表のアギーレ監督解任
 ・五月病