・梅雨

 最近ははっきりしない、ぐずついたお天気が続いていて、なんていうかうんざりした気分にさせられっぱなし。チャリ通勤の身としては、雨が降るかどうかは、雨乞いする農家と同じくらいの死活問題なのだ。朝は天気がよかったのに、夜になったら雨降りとか、正直勘弁してほしい。もちろん一番最悪なのは、朝から会社に向かう途中で天気が急変して、土砂降りになることだけど(笑)。ついでにこの季節は天気予報もよく外れる。外れるっていうか、改めてスマホで天気予報を見直すと、しれっと雨の確率が変わってて、なんだかなーとおもてみたり。雨マークがついていたのでわざわざ傘持って家を出たら、朝から晩までちっとも雨降らないとか、なんかズッコケルよね。そりゃ降水確率100%じゃないから、別に天気予報が外れたってわけでもないんだろうけどさ。そもそも降水確率50%とかどないせいっちゅうねん。自己責任でどうぞってことか。そうはいっても最近は、Xバンド・レーダーとかのおかげで、昔に比べればかなり現在の雨の状況とかは分かりやすくなってるけど。そのうち天気予報ももっと正確になったりするのかなあ。せめて24時間以内は的中するぐらいの精度になって欲しいものだ。場所ももうちょい細かく分けて、2時間ごとの予報なら最高。まぁ、無理かもしれないけど。やはり自然の気まぐれは度し難い。


その他の記事
 ・こんなこともあろうかと
 ・四月といってもまだまだ寒い
 ・ひさびさに風邪引いた