2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・世界陸上でんがなまんがな(ミステリーといえばミステリー)

第11回世界陸上選手権大会が2007年8月25日(土)〜9月2日(日)の日程で、大阪市長居陸上競技場をメインに行われているわけですが、いやー日本勢はメダル取れないッスね。もしかしたらメダルなしかもしれないッスね。日本勢も結構がんばってるとは思うんですけど…

・夏はやっぱりビール考

お酒があまり得意ではない自分ですが、やっぱ夏の風呂上りのビールは最高!!キンキンに冷えたビールうめえぇぇぇぇ!!!誰がなんと言おうとうまい。夏を感じる飲み物といったら、やっぱビールかラムネでしょ。まあラムネは縁日以外で飲んだりすると、あん…

・南アルプス山小屋生活(夏休みがたったの3日って・・・)

というわけで、さっき冒険の旅を無事にクリアして、お家に帰ってくることが出来ましたー。いやーよかった。一時はどうなることかと。途中、キーキー騒ぐサルや、ブヒブヒいうアナグマや、ギャーギャー鳴く正体不明の鳥にも遭遇しましたが、知恵と勇気でなん…

・夏休みゲットだぜ!(この後すぐ!!)

自分もやっと、やっと自分も夏休みいただけました〜!パチパチ。この日をどれほど、どれほど待ち侘びたことかー!!もしかしたらこのままもらえないんじゃないかとヒヤヒヤしたぜぃ。 つーわけで、今からちょっくら南アルプスまで行って来る。修行の旅に。山…

・見えぬあたりが槍穂高(そこはハートブレイクリッジ)

自分は自称アルピニストだ。哲学する登山家。だから、なにゆえ山に登るのか考えてみた。で理由は、「そこに山があるからだー♪」by ジョージ・マロリー 「山は山だ。」 「いいものはいい。」 「山が好きだから好き。」 「登るかもしれないし登らないかもしれ…

・安倍首相、天竺を訪問するの巻(価値観外交)

2007年8月19日から25日までの日程で、インドネシア、インド、マレーシアの三カ国を歴訪中の安倍晋三首相は、8月22日にインドのマンモハン・シン首相と首脳会談を行い、両国の「戦略的グローバル・パートナーシップ*1」構築の道筋を示す共同声明を発表したそ…

・佐賀北高校が奇跡の大逆転で甲子園初優勝(同高の栄誉を称え)

2007年8月22日、第89回全国高校野球選手権大会の決勝戦が行われ、佐賀代表の佐賀北高校が広島代表の広陵高校を5―4で下し、初の全国制覇を成し遂げました。佐賀北は広陵・野村の好投に7回まで1安打、10三振に抑えられていましたが、4点リードされた8回裏、1…

・みんな東京マラソンに奮って御応募しすぎ(石原都知事ご満悦)

来年2月に行われる(2008年2月17日)、第2回東京マラソン(北京オリンピックの代表選手選考競技会を兼ねる)の申し込みが、8月17日に締め切られ、申込者総数が15万4783人だったと発表されました。今年行われた第1回東京マラソンの申込者数(9万5044人)を大幅に上…

・果たして愛で地球は本当に救えるのか?(そんなの関係ねぇ)

まぁ愛で地球は間違いなく救えないと思うけど、日テレ系「24時間テレビ 30 愛は地球を救う 人生が変わる瞬間」の瞬間最高視聴率が43.9%で歴代1位を記録したってのにはびっくりした。ちなみに欽ちゃんがゴールした直後の視聴率が42.9%で、平均視聴…

・ノミがリュック背負って富士登山ヘイ!(木花之佐久夜毘売命)

自分は自転車で峠を上るのと同じぐらい登山好きなので、今年の夏も行ってきました、富士山。別名フジヤマ。もうね、毎年行ってる。自分のライフワークみたいになってる。1年に2回とか行ったときもあるし。少なくとも10回くらいは登ってるな。数えてないから…

・世界は着々と不況に向かっているわけだが(サブプライムローン・ショック)

いやー先週の株式市場はすごかったですねー。まるでジェットコースターみたいだった。「おいおいおいおい」みたいな。まさに世界同時株安。米国も欧州もアジア株まで大幅安。あんまり関係なかったのは中国ぐらいか。中国こえー。てか中国おかしい(笑)。 2007…

・世界最大の同人誌即売会『コミックマーケット』(きんもーっ☆事件)

2007年8月17日〜8月19日の3日間、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で、海外も注目する世界最大級のサブカルチャーイベント『コミックマーケット72』が開催されているそうです。開催時間は10時〜16時までだそうですが、徹夜組も出る盛況ぶりだそうで、予想来…

・日本最高気温記録を74年ぶりに更新(日本の一番暑い日)

2007年8月16日、気象庁は14時20分JSTに岐阜県多治見市で、14時42分JSTには埼玉県熊谷市で、日本国内の最高気温となる40.9℃を観測したと発表しました。これは1933年(昭和8年)7月25日に山形県山形市が記録した40.8度を、74年ぶりに更新したことになるそうです…

・石屋製菓の「白い恋人」がピンチっていうかアウト(北海道民の矜持)

2007年8月14日、北海道のお土産として知られるお菓子「白い恋人」の製造元である石屋製菓(札幌市西区)が、社内の自主検査で、6月にアイスクリームに大腸菌群、7月にはバウムクーヘンから黄色ブドウ球菌が見つかっていた事を発表しました。また売れ残った30周…

・堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ(平和への祈り)

というわけで本日は62回目の終戦の日、正確には「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」にして、1945年2月「硫黄島の戦い」⇒3月「東京大空襲」⇒4月「沖縄戦」⇒5月ナチス・ドイツ降伏⇒8月6日広島原爆投下⇒8月9日長崎原爆投下⇒8月15日ポツダム宣言受諾と続いた太平…

・秋川雅史「千の風になって」はクラッシックの金字塔?(ベルカント唱法)

テノール歌手の秋川雅史さん(39)が歌うマキシシングル「千の風になって」の売上が100万枚を突破したそうです。クラシック歌手でミリオンセラーを達成したのは、シングル・アルバムを含めて今回が初めてらしい。これはすごい。まさにクラッシック界の偉業だ〜…

・動物の愛護及び管理に関する法律(fake pet)

自分は犬が大好き。わんこかわいい。同じぐらいすきなのはゴマフアザラシの赤ちゃんと、白クマの赤ちゃんぐらいしか見当たらない。しかしこれらの動物は大人になったらちょっとキビシイ。家で飼うわけにもいかない。ということで犬の圧勝。わんこ最高!犬派…

・米国経済タイタニック(モーゲージローン・パニック)

米国経済がそろそろ本格的にヤバくなってまいりました。サブプライム*1問題で。つーか、どうやらすでにアメリカの住宅ローン市場バブルは完全に崩壊しているらしい。ブッシュ大統領や、米国の金融当局のお偉方や、日本の財務次官なんかは、米金融市場は堅調…

・世界初、養殖マグロの第3世代人工ふ化に成功−近畿大(マグロが量産の暁には…)

世界で初めてマグロの養殖3世が生まれたんだって☆ やったー\(^o^)/ むずかしいことは良くわかんないけど、これで大好きな中トロをお腹一杯食べれる日がもうすぐ来るんだねッ! まぐろのおスシ大好きー!! きゃはっ♪ すごいすごい楽しみぃ〜o(^▽^)o ・・…

・日テレ・午後は○○おもいッきりテレビ終了のお知らせ(御法川法男)

日本テレビ系の「午後は○○おもいッきりテレビ」が9月いっぱいで打ち切りってニュースになってた。エエー!おもいッきりテレビ終っちゃうのー!そんなぁ〜!言ってみただけだけど(笑)。でもお爺ちゃんお婆ちゃんガックリでしょ。なんかお年寄りはこの番組を楽…

・日本ハム・ダルビッシュの熱愛報道(お相手の女優・サエコは現在妊娠中)

2007年8月8日にプロ野球選手(北海道日本ハムファイターズ)のダルビッシュ有(20)本名:ダルビッシュ・セファット・ファリード・有さんがシーズン終了後に結婚すると報じられました。すでに親しい人には報告済みだそうです。ただしダルのお母さんは聞いてなか…

・タイで規律違反の警官に「キティちゃん」腕章(ミッキーマウス保護法)

2007年8月6日、タイ警察で軽度の規律違反(遅刻や駐車違反やポイ捨て)をした警官に対し、ピンク色の「ハローキティ」風の腕章を強制着用させる罰則をスタートしました。この腕章は屈強な捜査員に可愛いキャラクターの腕章をつけさせることで反省を促し、規律…

・F1ルーキーのハミルトンと王者アロンソの確執(ミッキーマウスサーキット)

2007年8月5日にF1グランプリ第11戦ハンガリーGP決勝が、ブタペスト郊外のサーキット、ハンガロリンクで行われ、ルーキーのルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が今季3勝目をあげました。 ハンガロリンクはオーバーテイクがほぼ不可能なので、レ…

・夏への扉(暑中お見舞い申し上げます)

いや〜、長かった梅雨も明けて*1、もうすっかり夏ですね。夏真っ盛り。暑苦しい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。皆様はもう、花火大会に行ったり、海水浴にいったり、色々と楽しんでるのでしょうか。自分も、赤坂プリンスホテルのプール…

・2007年度版「労働経済の分析」(プロレタリアートの涙)

2007年8月3日、厚生労働省は「労働経済白書」を発表し、企業の業績は改善しているにもかかわらず、勤労者の賃上げや、労働時間の短縮に結び付いていない実態を明らかにしました。 なんかねー、利益の配分先を調べると、株主などへの配当金と、役員賞与に回っ…

・人材派遣のフルキャストに事業停止命令(ハケンの品格)

2007年8月3日、厚生労働省は労働者派遣法に違反したとして、人材派遣大手のフルキャストに対し、同社の全事業所に8月10日から1カ月の事業停止命令を出しました。停止理由は度重なる改善命令が一向に履行されず、違法な派遣が繰り返されていたためと見られま…

・朝青龍が仮病騒動で引退危機!?(中田ヒデと仲良くサッカー)

大騒動になっちゃいましたね。朝青龍(ドルジ)が大相撲の夏巡業サボって、モンゴルのサッカーイベントで中田英寿と仲良くサッカーしてたっていう騒動。自分もこんなに大騒動になるとは思っていなかったのでちょっとびっくり。ドルジもまさかこんなに重い処分…

・こうないえん日記(俺たちに明日はない)

下唇にできた口内炎が痛い。白くて大きなクレーターがボッコリできてる。今がたぶん絶頂期。 朝起きたらそれだけでへこんだ。食事をするのも、水を飲むのも、空気を吸うのもつらい。歯磨きしたら激痛が走った。この世に口内炎に優しい歯磨きがないのは(株)ラ…

・参議院選挙の反省会(生活が一番!?)

2007年7月29日に第21回参議院議員通常選挙がおこなわれたわけですが、いやーびっくりしたわ。参議院選挙の民主党の勝ちっぷりには。なにこれ。民主党のバカ勝ちじゃないっすか。民主党すげー。民主党優勢とは聞いていたけど、まさかこんなに圧倒的とはおもわ…