・みんな東京マラソンに奮って御応募しすぎ(石原都知事ご満悦)

 来年2月に行われる(2008年2月17日)、第2回東京マラソン(北京オリンピックの代表選手選考競技会を兼ねる)の申し込みが、8月17日に締め切られ、申込者総数が15万4783人だったと発表されました。今年行われた第1回東京マラソンの申込者数(9万5044人)を大幅に上回ったそうです。ちなみにフルマラソンは定員2万5000人に対し12万9077人が応募。競争倍率は5.16308倍。10月上旬の抽選で参加者が決まるらしい。


 にしてもマラソン大人気だな、オイ。つーか、なにげに自分もフルマラソンにエントリーしちゃったわけなんですけどね。応募者129,077人のうちの一人が自分です(笑)。でも、さすがにこれはちょっと応募者多すぎだろ。
 いやね、申し込みが6月17日に開始されて5日後に速攻、定員オーバーが発表された時点でヤバイなーとは思ってたわけですが、まさか倍率5倍とはね。5倍てぇー!!なにこの倍率の高さは。応募者10万人超えちゃったよ。ハードルたけぇー!どう考えても当たる気しねぇー(涙)。撃沈する感じがプンプンですよ。こりゃ駄目っぽい。3倍くらいならまだしも、5倍だとさすがにねー。こんなことになるなら、ペルセウス座流星群の流れ星にでもお祈りしとけばよかった。
 でも参加者抽選てどうやって決まるの?何も考慮せずにランダムに選ぶの?それともあの応募時のアンケートで決まるの?持ちタイムとか年収とか聞かれたやつ。てか、年収はマラソンと関係ねーだろー。なんなんだあのアンケートは(笑)。


 つーか東京マラソンなんて、参加者のほとんどはお祭り気分なんだから、参加枠をもうちょい増やしてくんねーかな。べつに15万人で東京走ってもいいじゃん。日本人ならたぶん大丈夫だろ。そんなトラブルとか起こんねーだろ。そりゃトイレとか大変な事になりそうだけど(笑)。
 てか、自分をスポンサー枠で出してくれ。スポンサーじゃねーけど。いや、むしろ自分を招待選手に・・・北京オリンピック目指すんで・・・やっぱ無理か(笑)。




追記
 ちくしょ〜〜〜、やっぱ落選してたじゃ〜〜〜ん(笑)。落選メールが10月6日に来てた。もうがっくりですよ。がっっっくりですよ。もう運動する気なくなった。てかなんもする気なくなった。この際だからやけ食いするわ。目指せおなかポッコリですよ。目指せメタボですよ。怠惰な生活最高!メタボリック最高!(涙)


その他の記事
 ・果たして愛で地球は本当に救えるのか?(そんなの関係ねぇ)
 ・ノミがリュック背負って富士登山ヘイ!(木花之佐久夜毘売命)
 ・東京『はとバスツアー』マラソン(レインボーブリッジ封鎖できません)




3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書) (新書)
金哲彦 (著)

光文社 (2006/12/13)

Amazon.co.jpで詳細を見る