2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・猛暑襲来

いやー、梅雨も明けて、夏休みも始まって、セミも鳴きはじめて、いよいよ夏本番って感じですね。うだるような暑さがつらい!ジトジトとした空気が重い!生きとし生けるすべての者から猛暑魂を感じる。やっぱアレだね、気温が平熱を上回ってくると、風邪で熱…

・集団的自衛権容認で日本は変わるのか

近頃の日本は、武器輸出が緩和されたり、集団的自衛権が閣議決定されたりと、安倍内閣の下で日本は確実に右傾化している。まあ、状況を考えれば至極まともな対応だと思うけど。むしろどこの国も普通にやっていることなので、他の国からしたら「はぁ?」って…

・【求人】 小売 建設 運送 介護 IT 期間工 【募集】

まだあまり実感はないけど、最近は企業が好景気で、あちこちで人手不足が発生しているらしい。米国でサブプライム住宅ローン危機のあった2007年11月から、ずっと1倍を割り込んでいた有効求人倍率が、昨年11月に約6年ぶりに1倍台に回復、その後も…

・あっらーあくばーる

瞬く間にイラク北部を占拠し、イラク中部油田地帯を制圧し、破竹の勢いで快進撃を続けている「ISIS(イラクとシャームのイスラム国)」。あのアルカイダですら過激すぎると非難している、イスラム教スンニ派の武装テロ組織らしい。そのISISが、シリ…