・あっらーあくばーる

 瞬く間にイラク北部を占拠し、イラク中部油田地帯を制圧し、破竹の勢いで快進撃を続けている「ISIS(イラクとシャームのイスラム国)」。あのアルカイダですら過激すぎると非難している、イスラムスンニ派武装テロ組織らしい。そのISISが、シリア北部からイラク中部にまたがる「イスラム国」の樹立を宣言、世界中のイスラム教徒に対し、偉大なるバグダディ師をカリフとして認め、忠誠を誓うように求めたらしい。こりゃまたすごい僭主が現われたもんだ。オサマ・ビン・ラディンの後継者、謎の男、バグダディ。ビッグダディみたいな名前して、結構やるじゃん。イスラムはじまったな。パッと見は古き良きイスラム帝国の栄光を夢見ている、単なる誇大妄想狂に見えなくもないけど、ややもすると、オスマン帝国みたいなのが出来るのかもしれん。それにしても国家樹立宣言とか、やだなにそれカッコイイ。男に生まれたからには、一度ぐらいはやってみたいことベストスリーに入るね。(ちなみに後二つは、比叡山の焼き討ちと、核ミサイルの発射ボタン連打)てか、中東はよくもまあ、次から次へと紛争が始まるな。なまじ石油があってお金ジャブジャブしているので、手がつけられんなホンマに。他の国からしてみれば「面倒見きれんわ、勝手にやってろ!」って感じだけど、日本は中東にエネルギーを丸々依存しているので、下手するとオイルショックが勃発しかねん。しかも今のところ原発が止まっているので、原油価格は足元見られまくりだし、シャレにならん。そりゃガソリン代も上がるっちゅーねん。


その他の記事
 ・したいほーだいの国
 ・2013年の参院選は与党・自民党の圧勝(ネット選挙)
 ・韓国船が沈没