2006-01-01から1年間の記事一覧

・考えるということ(我思う故に)

いやー今年も残すところ後わずか、みなさん今年はよい年でしたか?喜びの絶頂だった人も、悲しみのどん底だった人も、去年となんら変わらんという人にも、生きていたなら等しく来年は訪れます。亡くなった方はご冥福をお祈りします(サダム・フセイン含む)。 …

・クラシックコンサートでデート(あたし洋楽しか聴かないから〜)

月9ドラマ『のだめカンタービレ』の平均視聴率が18.7%で2006年10月クールドラマで1番だったらしい。 しまったー!また見なかったー!またまた話題と時代に乗り遅れたー。こんなにもナウなヤングに憧れているのにー。自分も一回ぐらいは、このブログでドラマ…

・安倍政権と小泉政権の支持率について(過ちと悲哀に満ちたこの世界)

安倍政権の支持率が激減しているらしい。今のところ50%〜40%台で支持率ダウンの史上最短記録らしい。ある意味すごい。郵政議員の復党問題や、タウンミーティングのヤラセ問題や、本間正明税調会長や佐田玄一郎行政改革担当相のスキャンダルで支持率低下にさ…

・カミソリのインフレ(ひげ剃りとマッチョの関係)

出ました。Gillette Fusion 5+1(ジレットフュージョンファイブワン)。なんと5枚刃らしい。先日、深夜にテレビ見てたらCMやってた。そんでちょっとホームページを検索してみた。 米国で爆発的人気の次世代シェービングシステム。世界初の5枚刃を採用。密接に…

・KAT-TUNフリークのブログ斜め読み(ジャニオタとの絶対境界線)

今回はブログについて考えてみました。他人のブログについて。 エーとですね。昨日「KAT-TUN」ネタのブログを書かせていただいたんですけど、そのネタを書くにあたり、自分はぜんぜんKAT-TUNの何たるかを知らなかったので、他の人はどんなこと書いてんのかな…

・KAT-TUNは青春王でございます(A Hard Day's Night)

今日のテーマは「KAT-TUN」。ジャニーズの男性アイドルグループ5人組(6人?)について考えてみました。 だって一応、時事ネタブログを標榜する以上は取り上げないわけにはいかない。今年デビューシングル「Real Face」が年間売り上げ枚数1位で、いきなりミリ…

・サンタはうちにやってこない(there is a Santa Claus)

サンタなんかこねーよ。てかいねーよ。信じてんの?ばかじゃねぇ?だってうち煙突ないし、勝手に入ってこられても住居不法侵入で訴えるし、トナカイとかテレビでしか見たことないし、それになんといっても大人はプレゼントもらえないんだって(涙)。 などと、…

・高齢化時代のクリスマス(政治的に正しい少子化対策)

みなさん、ハッピーホリデーズ。 なんか、アメリカとかイギリスとかではポリティカル・コレクトの影響で「キリスト教徒以外への配慮を欠く」として、政治家とか公務員とか店員とか先生とか公の場で「メリー・クリスマス」って言えないらしいよ。まぁぶっちゃ…

・倖田來未の胸元とパンツ(命短し恋せよ乙女)

今回のテーマは倖田來未。本名:神田來未子さんについて考えてみました。 それにしても今年の倖田來未はすごかった。彼女の今年の売り上げ127億円だって。なにがすごいって、ぜんぜん彼女に興味のなかった自分も(倖田來未って書けといわれて書けなかった)、…

・絵画芸術の寓意(フェルメールの「レースを編む女」に関する偏執狂的=批判的習作)

ネタにするのが遅すぎですが、2007年1月4日まで上野の森美術館でダリ回顧展が開催されています。すでにいかれた方もいるでしょうが、まだの方はデートにいかがでしょう。だってなんとなくスノッブでセレブな感じがするでしょう(庶民まるだし)。 美術館のデー…

・めざせチューリップバブル(ボーナスと利上げとローン)

エー皆様、今年のボーナスはいかがだったでしょうか。結構もらえた人も、びた一文もらえなかった人も、頑張って何とか年を越しましょう。なんなら町へ笠売りに行ってこい(笠地蔵)。 それにしてもゴールドマン・サックスのボーナス大盤振舞いには度肝を抜かれ…

・ルージュのリストラのすすめ(マジョリカマジョルカの伝言)

女性が大好きと公言してはばからない自分ですが〜、しか〜し、いや、むしろ好きだからこそ、女性の意味不明な行動に頭を悩ませております。 んで、そのひとつが口紅。だからルージュについて考えてみました。 そもそも平均的な大人の日本女性は、一体何本の…

・ペット産業大繁盛(もう疲れたよパトラッシュ)

インドで犬の集団結婚式が、動物虐待の疑いで中止されたらしい。でもどこが?人間の集団結婚式は気持ち悪いが、犬ならいいんじゃないかな。ダルメシアン1000匹ぐらい集まったら壮観なんじゃねーの。是非見てみたい。その場でみんな交尾はじめたら泣きそうに…

・高橋メアリージュンと高橋優?(だってサンタモニカじゃないもん)

昨日、退屈をもてあまし、自称ネットサーファーの自分はなんとなくネットサーフィンやっててすごいイカしたギャル発見。 その名は『高橋メアリージュン』。 これって本名?って一瞬固まった。ちょっとショック。この冗談みたいなネーミングに脱帽(失礼をお許…

・たのしい教育の時間(教育基本法改正のドタバタ劇場)

えー話題が固くて申し訳ないのですが、教育基本法改正について考えてみました。 自分もそんなに政治に興味があるわけではないので(言い訳)、しっかりトレースしてなかったのですが、2006年12月15日に59年ぶりに改正されたらしい。んで、どこが変わったのかな…

・年末ジャンボは財布を直撃(西銀座デパートでお買い物)

ということでやって来ました。年末。ジャンボ宝くじ買わなきゃ。っていうか宝くじ当たったことないんですけど。今まで一回も。毎年毎年、1回の宝くじに6000円〜9000円程度突っ込んでるのに。下手な税金より払ってんじゃねーのてなもんです。 3億円当たんねー…

・グランツール主催3団体がUCIプロツアー離脱を発表

ついに2年でUCIプロツアーが崩壊しましたー。パチパチ。うそ、「崩壊しそう」が正しい表現か。 ツール、ジロ、ブエルタの3大ツール主催者がUCIプロツアーからの離脱を提案した。ついにプロツアー制は崩壊しそうな気配だ。 この提案はツール・ド・フランス主…

・こんな女性がスキスキスー(スーパーベストカップル)

エレガントでセクシーな女性を目指している人には申し訳ありませんが、自分はナチュラル志向です。雌豹のポーズより何気ない仕草が好き(うそ、セクシーも好き)。ということで今回は具体的にどんなときに女の人をかわいいと思うのか、どんな仕草が好きなのか…

・今年の年末商戦はPLAYSTATION3がヤバイ(All your base are belong to us)

「大手3社(Wii, PS3, XBox360)の次世代機が出そろい、国内の年末商戦で激突!!」とか書かれると、自分もどっかの陣営を応援しなきゃいけない気になる。 でもね、ゲームは全然ライトユーザーな自分。PS2は勢いで持ってるけど。なんとなく持ち腐れてマス。PS3…

・星空を二人で一緒に(スーパーカミオカンデのネーミングセンス)

14日夜に双子座付近を放射点としてたくさんの流星が出現するらしい。でもどうでもいい。 都会にいるとほんと、天の川とか見えないよね。都会で流れ星とか見たことすらない。こんなにも毎日夜空を見てるのに。大体、東京の夜空見てると5分であきあき。お腹い…

・ディスカバリーチャンネルがプロツアーから排除

イヴァン・バッソの加入でIPCT(国際プロサイクイングチーム連盟)が倫理規違反としてディスカバリーからプロツアーチームから排除することで合意したらしい。 12月8日、ブリュッセルでUCIプロツアーチームの代表によるIPCT(国際プロサイクイングチーム連盟)の…

・冬の街角(イルミネーションが目に染む)

昨日の会社帰り、東京タワーのイルミネーションのバージョンが変ってて、すごいチカチカしてた。ツリーみたいだった。クリスマスバージョンか?そういえば、最近の東京タワーは頑張ってるよねイルミネーション。新東京タワーができるから、あせってんのかな…

・紅葉狩り行きませんか(そうだ京都に行くか・・・)

この季節の街路樹とかは結構すごいことになってますな。イチョウの葉っぱとか道端にすごいモッサリ落ちてる。掃いても掃いても葉っぱだらけ。下がコンクリじゃ土に返るわけにもいかないしね。一休さんも大迷惑。ちょっと掃除しただけで焼き芋し放題です。 で…

・カバディとかセパ・タクローとか(ほとんど注目されないアジア大会)

カタールで2006年ドーハ・アジア大会(12月1日〜12月15日)が始まっている...らしい。それにしてもなんでまたこんなにも盛り下がっちゃってんだろう。だいたいアジア大会がカタールのドーハでやってるのを、知っている人が日本にどれだけいるかも疑問。とこ…

・いわゆるひとつのアメリカンジョーク(ジョリーグリーンジャイアント)

シアトルのジョーンズ・ソーダ社(米飲料メーカー)でグリーンピース味のソーダ発売されるらしい。この他、フィッシュタコス味やサーモン味や、七面鳥のグレービーソース味なんてのもあるらしい。 で、今回はグリーンピースについて考えてみました。でもあらた…

・恋愛論(あるいは恋愛ブログ宣言)

はっきり言います。女の人が好きです!だからここに宣言します!これは恋愛ブログ(しかもちょっとエッチな)。だってもうね、普通の男の子に生まれちゃったからね。世界中の女性を愛しているといっても過言ではない。自分なんかは、街で素敵な女性を見かける…

・野菜の限界効用(大豊作祭り)

今のところ(2006/12/07現在)、豊作による供給過剰により野菜の値段は暴落している。レタス、キャベツ、ブロッコリー、チンゲン菜、ほうれん草などが大特価。3割4割引きは当たり前。でも白菜二束200円とか安いけどそんな食えないから。マジで。運送費の方が高…

・男女平等院鳳凰堂(国宝)

今日の話題は男女平等について。「女は家で黙って家で家事や育児でもしてりゃいーじゃん。」って言う理由かどうか知らんが日本の男女格差ランキング*1世界79位(2006/11/21世界経済フォーラムダボス会議inジュネーブ)。普通に低い。こんなんじゃダメだ。それ…

・おしゃれは1日にしてならず(常夏ギャルの楽園)

最近の自分の周りの女性陣は、外もすっかり寒くなってきたのにオフィスで二の腕出しまくりです。なぜ半袖のニットかサマーセーターか知らんがあんな格好をしているのだろう。みてるだけで寒いっての。夏かよ。常夏か?ここは南の島か? だってそんなに暑くな…

・BUMP OF CHICKENの『涙のふるさと』(それは後悔のおもひで)

なんかしらんが昨日、BUMP OF CHICKENっていうバンドの「涙のふるさと」のPVが気に入ってすげー勢いで何回も聴いてた☆ ファンの方には申し訳ないのですが、このバンドが有名なのかどうなのかもよく知らなかった。「CMで聴いたことあるあるー」みたいな感じで…