・いわゆるひとつのアメリカンジョーク(ジョリーグリーンジャイアント)

 シアトルのジョーンズ・ソーダ社(米飲料メーカー)でグリーンピース味のソーダ発売されるらしい。この他、フィッシュタコス味やサーモン味や、七面鳥のグレービーソース味なんてのもあるらしい。


 で、今回はグリーンピースについて考えてみました。でもあらためてグリーンピースってどんな味だっけ?はて??例えばグリーンピースご飯なんて実際食べたことなくて、レシピの中でしか見たことなくて、そのレシピに「見た目が美しい」とか書いてあったのを見て「どこがじゃ」って一人で突っ込みを入れた。だってさ、たぶんグリーンピースご飯の見た目が美しいと思う人と自分は、きっと美的センスが合わない。私生活においても、きっとわだかまりが残ること請け合いだ。食べ物なのに水玉模様って!なにその幾何学模様!!気持ち悪いっていうか、キモッ!!!
 それはさておき、むかし給食*1のメニューでチャーハンとか、ピラフとか、カレーとか、シチューとかにやたらとグリーンピースが入っていた記憶はある。あれは何だったのだろう。でも味についての記憶はない。入っていてもいなくても同じ。それから、分別のついた大人になってからは、中華屋さんで炒飯のテッペンに乗ってんのぐらいしか食べる機会がない。あとはハンバーグとかに添えてあるかもしれないな。でも味についての記憶はない。入っていてもいなくても同じ。中華丼のウズラの卵やラーメンのナルトはちょっと嬉しいが、炒飯のグリーンピースはどうでもいい。つまり自分にとってはそんなもんだよグリーンピース。積極的にグリーンピースが嫌いな人は、アレのどの辺が嫌いなんだろう。そりゃあ単品でいっぱい食べたら別に美味くはないと思うけど。。。
 そもそも日本でグリーンピース買い置きしている家とか存在するのだろうか?少なくとも子供の頃、自分の家ではついぞグリーンピースには出会わなかった。グリンピースメインの食事とかサッパリイメージがわかない。もうこうなったら、料理の鉄人か誰かグリーンピースがメインの料理を考えていただけないものか。今回の食材はー!グリーンピース!!みたいな・・・・・。なーんか視聴率とれなそ。


 そういう意味では、ミックスベジタブルもぶっちゃけすげー悪趣味だとおもう。だってあれは彩り華やかとか言う次元をはるかに超越してる。なんだろうあのポップでビビッドでサイケデリックな色づかいは。和食に添えたとたんに雰囲気を台無しにするあの破壊力。
 さすがアメリカ。


その他の記事
 ・5月4日がみどりの日(この世に生きる喜びそして悲しみのことを)
 ・日本国憲法は不磨ノ大典?(理想と現実の狭間)
 ・ウォシュレット考(なにをかくそう、おしりもキレイ)




世界反米ジョーク集 (新書)
早坂隆 (著)

中央公論新社 (2005/01)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:あの給食のグリーンピースは同世代の記憶なのか、地域限定の現象なのかちょっと気になる。。。