2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・エボラヤバイ

エボラ出血熱が大流行中である。流行遅れの日本にいるとあまりピンと来ないけど、事態はもはやエボラ対人類の戦いということらしい。年末までにエボラ対人類の勝敗が決するらしい。ホントかよ!なんだかすげーな。宇宙怪獣みたいだな、エボラ。でもエボラが…

・第91回箱根駅伝予選会

いやー、今年もまた駅伝の季節がやってきたわけですが、1年が経つのは本当に早いなあ。今年もあと残すところあと2ヶ月ちょいだよ。どうすんだよ。別にどうもしないけど。しかし先週の出雲駅伝が、台風で中止というのはちょっとびっくりした。代替日なしな…

・ノーベル物理学賞トリプル受賞

というわけで、青色発行ダイオードの開発で、赤崎勇名城大教授、天野浩名古屋大教授、中村修二カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の3氏がノーベル物理学賞を受賞しました。おめでとうございます。パチパチ。もうね、赤でも緑でもなく青がすごいんだって…

・それは夢の超特急

2014年10月1日で新幹線が50周年を迎えたそうである(1964年開通)。すげーなー。もう50年かー。50年前っつったらアレでしょ?熱海にハネムーンに行くとき、新幹線のホームでバンザイ三唱したり、オープンカーに空き缶つけてカラカラと引き…