・ノーベル物理学賞トリプル受賞

 というわけで、青色発行ダイオードの開発で、赤崎勇名城大教授、天野浩名古屋大教授、中村修二カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の3氏がノーベル物理学賞を受賞しました。おめでとうございます。パチパチ。もうね、赤でも緑でもなく青がすごいんだってさ。何がすごいのか、俺にもよくわからないけど。でもブルーいいよね。ブルー最高だよね。空の青さと、海の青さと、青色LED。これだね。つまり空が青いのも、海が青いのも、グフが強いのも、青色LEDのおかげってわけ。そんなに青がすごいなら、クチナシ色素のガリガリ君もめちゃすげーって話ですけど。ちなみに青色LEDの用途は、照明とディスプレイのバックライト。電圧を加えると発光するシリコンで出来てるそうです。マジかよ!静電気で青く光るシリコンシャンプー開発してくれ。夜道を歩いているとホタルイカみたいに発光するとか最高にイカスー!なんつって。まあ、俺はどちらかというと保守的なので、照明は発光ダイオードよりフィラメント派ですけど。しかも京都の竹をつかった、昔ながらのフィラメント派ですけど。エジソンリスペクトしてますけど。てか、寿命が長持ちLED電球はお値段お高いねん。長いスパンでみれば安いとかいわれても、そんなジャパネットたかたの分割100回払いの宣伝文句みたいなことを言われましても。そんな口車にホイホイ乗るような俺様ではない。それにしても、中村修二氏は相変わらずめっちゃ怒ってるな。もちろん、裁判だとかなんだとか色々合ったとは思うけど、受賞の喜びを語る場であれだけ恨み節を連発するってのもある意味すごいと思う。さすがにちょっと苦笑い。


その他の記事
 ・それは夢の超特急
 ・御嶽山噴火
 ・iPhone6が発売