・今年の年末商戦はPLAYSTATION3がヤバイ(All your base are belong to us)

 「大手3社(Wii, PS3, XBox360)の次世代機が出そろい、国内の年末商戦で激突!!」とか書かれると、自分もどっかの陣営を応援しなきゃいけない気になる。


 でもね、ゲームは全然ライトユーザーな自分。PS2は勢いで持ってるけど。なんとなく持ち腐れてマス。PS3買うのに中国人が列をなしている姿や、Wii買う為にネット通販が、瞬殺される光景を見てると、あほちゃうかと。「戦う相手はライバル社ではなく消費者の無関心(by任天堂岩田聡)」と名指しで指定されたライバルは自分です。
 だってね、PS2持ってっから、友達にFF12を借りてやり始めたんだけど、全然終わんない。途中でレベル上げんのに飽きて、しばらく放置してると、シナリオが全然わかんなくなって、しまいにはどこにいるのかすら全然わかんなくなって、友達に「まだ終わんねーのか?」とか聞かれて「もうちょっとだと思う」とか言ったけど、終わりが全然みえない。もうあきらめよっかなー。「オモシロカツタ」っていって、もう返そうっと。
 この自分とゲームとの間にできた深い溝は、次世代機が埋めてくれるのかどうか興味津々。最終的には3社のうちどこが市場の制覇をするかも興味津々。
 ところでニュースとか見る限り、なんかWiiが一人勝ちの様相を呈しているのですが・・・。岩田社長とか調子に乗ってメディアとか出まくりだしね。ニュースにでてくるPS3の宣伝の人の、話題の無さが痛々しい。


 なんでこんなにプレイステーション3がヤバイのか考えてみました。
 やっぱ値段が高いよね(49,980円)。値下げしたとはいえ、Wii(25,000円)と比べて倍だし、XBox(39,795円)と比べてもまだ高い。とてもゲームとは思えない。ライトユーザーおいてけぼり。
 それからやっぱ値段が安いよね。だって売れば売るほど赤字らしい。しかもかなりの赤字らしい(3万位?)。実際のコストがどれくらいかわかりませんし、将来、徐々に逓減するとはいえやっぱ理解に苦しむ。ユビキタス・コンピューティングの中心にPS3がなると信じてるソニーの社員は本当にいるのだろうか?
 それからいらないよねブルーレイ。いやね次世代DVDは重要だとおもうんですよ。主導権を握りたいのもわかるけど・・・PSXで懲りたかと思ってた。だって周りにあんまり見かけないもん、ブルーレイディスク
 それから少ないよね、興味のあるロンチタイトル。間違いなくソフト開発が追いついていない。ファイナルファンタジーでも投入できたらよかったのに。
 PS3,WiiにせよWalkman,iPodにせよ、経営陣がトレンドを読み間違えるとヤバイんだなって。しみじみ。井深大さんも盛田昭夫さんも草葉の陰で泣いてるかも。。。でも頑張って欲しいわけ。PS3にも。だからいい点も上げておく。画像がいい・・・・・・・。以上。
 画像のよさに比例して、ソフト開発費が青天井。リッジレーサーの背景の象さんの耳がパタパタしてた。「すげえ!」って3秒感動した。んで、すぐ、いらねーとおもった。だからなにって。


 これじゃぁ、あんまりなんなんで、プレステ3が今後どうすれば売れるか考えてみました〜。やっぱ世界のSONYのブランドを、前面に押し出して行けばいんじゃないかな。エビちゃんとか、ヒルトン姉妹に、バッグの変わりにPS3もたせて街を歩かせれば、アホなOLとかマネするっしょ。むしろ値段が高いほうがステータスが高いみたいな。・・・・・ないか。
 それから久夛良木健さんに、Wiiネガティブキャンペーンでも語ってもらえばいいかも。「Wiiなんて、どう考えても、間違いなく、次世代ゲームじゃね―――――!!!」って。次世代ゲームとは何かってはなしですが。あとは久夛良木さんと岩井さんが、大晦日にリングで対決すればいいんじゃないかな(なげやり)。それでこそ年末の激突みたいな。なんなら、ビル・ゲイツも呼んで3人でバトルロイヤルでもすれば完璧。いかがでしょう♪
 いかがでしょうって言われてもね。


その他の記事
 ・野菜の限界効用(大豊作祭り)
 ・やっぱ深刻なのか?イジメ問題(逮捕しちゃうぞ)
 ・だから私はドコモです(Do Communications Over The Mobile Network)




PLAYSTATION 3(20GB)
次世代のエンタテインメントコンテンツを家庭内でお楽しみいただける最先端のゲーム機

ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006/11/11)

Amazon.co.jpで詳細を見る