・めざせチューリップバブル(ボーナスと利上げとローン)

 エー皆様、今年のボーナスはいかがだったでしょうか。結構もらえた人も、びた一文もらえなかった人も、頑張って何とか年を越しましょう。なんなら町へ笠売りに行ってこい(笠地蔵)。


 それにしてもゴールドマン・サックスのボーナス大盤振舞いには度肝を抜かれた。世界に約2万6000人いる社員1人当たりの平均ボーナスが、約7250万円ですってよ、奥さん!東京に家が買える。しかも新入社員ですらボーナス1200万円也。世の中、絶対、絶対、間違っとる。儲けすぎだろ!これだから資本主義は・・・。
 そうでなくても、大手企業の今冬の平均ボーナスは昨冬比2.48%増の88万4072円で、59年の調査開始以来、最高額を記録(日本経団連調べ)。なんだよー、みんな結構もらってんじゃん(大企業だけか?)。
 でもね、自分は人間が小っさいから、自分の前で「いやー、今年のボーナス結構もらえた。車でも買おっかな♪」なんて言った奴はグーで殴る。ぜってーぶっ飛ばす。
 だって、人の幸せなんて、素直に喜べないのよーん。
 人の幸せを自分の幸せのことのように喜べる人なんて、この世にどれくらいいるのかな?自分には出来そうもないんですけど。とはいえ、世界中の不幸な人々のことを「かわいそ」なんて思いつつも、特に何をするでもない。だって、そんな心の余裕もないし、人の悲しみを自分の悲しみとする想像力もない。でも人にはよく想われたい(切望)。偽善者です。


 つーかホントに景気はよくなってんのかって事。だって日銀短観では相変わらず個人消費が低迷しているらしいし。なんじゃこの悲しいほどの格差社会は。あいかわらず、株価も微妙に伸びないし。今年は日経平均18,000円突破確実とか言われてたのにー。。。やっぱライブドアショックがショックだったのかな。査察あと1年遅く出来なかったものか。堀江貴文被告は、今や法廷でかなりヤサグレているが、ライブドア株を持ってた人々も、きっと今頃ヤサグレているのだろう。
 ただし、金持ち*1に同情する気はない。
 こんなんで利上げした日にはまたデフレじゃー。一応、今年一回は利上げ出来てよかったんじゃないかな、日銀も。出来ればもっと利上げしたい気持ちはわかるが、まだ無理っしょ。


 そこで、どうすれば景気が回復するか考えてみました。
 まず、福井俊彦(日銀総裁)の顔は説得力が足りない。なんで泣きそうなんだろう。あんな顔で「個人消費は弱含み」とか言われたらこっちまで心がフニャフニャになる。整形しなさい。コワモテにしなさい。
 それからインフレターゲットを5%ぐらいの超強気に設定しなさい。なんなら10%でもいい。あんなん言ったもん勝ちだ。どうせ今の日銀に打つ手なんてないし。外れたら逆切れすればいい。「気まぐれマーケットの信頼なんてクソくらえだ!」って。


 そんなこんなでアメリカのバブル崩壊はそろそろ秒読み段階。


その他の記事
 ・たのしい教育の時間(教育基本法改正のドタバタ劇場)
 ・カバディとかセパ・タクローとか(ほとんど注目されないアジア大会)
 ・野菜の限界効用(大豊作祭り)




GREENHOUSE 透明ポリレジンチューリップソーラーライト 2222-BL
チューリップ型のソーラーライト。夜になると可愛く光る!

ケーイーアイ (2006/4/14)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:※株持ち=金持ちというわけではないが、自分の主観では金持ち