・BUMP OF CHICKENの『涙のふるさと』(それは後悔のおもひで)

 なんかしらんが昨日、BUMP OF CHICKENっていうバンドの「涙のふるさと」のPVが気に入ってすげー勢いで何回も聴いてた☆ ファンの方には申し訳ないのですが、このバンドが有名なのかどうなのかもよく知らなかった。「CMで聴いたことあるあるー」みたいな感じで聴いてました。んでGoogle先生にこのバンドについて聞いてみたんですが、結構有名らしい。「天体観測」って聴いたような気がする。藤原基央ってなんて読むの?ぐらいの感想ですが。


 でこの歌の意味が最初さっぱりわからなくて、再会の歌?みたいに思っていたんですがどうやら違うらしい。悲しい思い出の場所で、涙君こんにちはみたいな歌らしい(ネタバレ)。主人公のつらい過去を擬人化した涙が「その思い出はまだ清算されていないよ」って教えてくれている歌らしい。でもさ、自分なんて後悔しまくりなんです。そりゃもうびっくりするぐらい。そんで人間が小っちゃいんで、すぐに人のせいにしてふてくされたりもする。「自分で選んだ道だから後悔はしていない。」とか、ドラマとかでよく言ってけど「マジでー!?」って思う。そんなんできるかよ!どっちえらんでも後悔することだってあるし。つまり言ってみれば自分は涙のふるさとだらけです。一体どこ出身なんだよみたいな。

  • 逃げてきた分だけ距離があるのさ愚痴るなよ自業自得だろう

 とかいわれたらそれを言っちゃー・・・て思った。それからPVのほうなんですが、やっぱ堀北真希カワイイ。制服にあう。でも一番かわいいのは柴犬だった。犬大好き。関係ないけど。それからまぁファンの方に殺されるかもしれませんが、「このバンド高校生のコスプレしてるよ、おい!それってどうなのー!世間的にゆるされるのかー?」と思ったことは置いといて、PVの意味がありそうでなさそうなつくりが大変気になった。
 これについて一生懸命考えてみました。考えてみたんですが、やっぱりわからん。で最後にはこんなんただのイメージビデオだよ。画像に意味なんかねー。無意味に胸揺らすグラビアアイドルのDVDみたいなモンじゃん!!って逆切れしてました。


 このPVについて、誰か優しく解説して下さい。是非。


その他の記事
 ・絢香と安藤美姫のコラボレーション(アイビリ〜マイセ〜♪)
 ・Mr.Childrenは売れ線大衆バンド?!(すべてはフェイク、それすら…)
 ・黒木メイサ考(本名:島袋さつき)




涙のふるさと [Maxi]
~ BUMP OF CHICKEN (アーティスト), 藤原基央 (その他)

トイズファクトリー (2006/11/22)

Amazon.co.jpで詳細を見る