・クラシックコンサートでデート(あたし洋楽しか聴かないから〜)

 月9ドラマ『のだめカンタービレ』の平均視聴率が18.7%で2006年10月クールドラマで1番だったらしい。
 しまったー!また見なかったー!またまた話題と時代に乗り遅れたー。こんなにもナウなヤングに憧れているのにー。自分も一回ぐらいは、このブログでドラマレビューとかして、みんなの仲間に入りたい。来年はね、是非やりたい。上野樹里ってどうよ?
 でもなー、自分はドラマが苦手。いや、見るのは大好きよ。大好きなんだけど、夜仕事で帰るの遅くなったりするじゃないっすか。そうすっともう終わっちゃってたりするじゃないっすか。「あちゃー!今日も見忘れたよ。」みたいになって、どんどん見なくなっちゃう。録画しておけって話ですが、それも忘れちゃうんだよね。
 たぶんね、自分の中ではドラマの優先順位が、かなり下のほうなんだと思う。水戸黄門みたいに、いつ見ても、どっからみても、ほとんど一緒な内容なら適当にレビューしても大丈夫と思うけど、そんなドラマレビュー読みたいかって話です。だってレビュー内容も毎回一緒だよ。


 そんなこんなで、今はクラシックブーム。で、今日はクラシックについて考えてみました。ハッキリ言ってね、うれしい♪ みんなにもね、是非クラシック聞いて欲しい♪ ま、一時的なブームなのは間違いないと思いますが、それでもね、一度も聞いたことがないよりはずっといいからね。でも恥ずかしながら、自分もクラシックコンサートって敷居が高めで苦手。高級レストランと同じで、最低でもカップルでセミフォーマルのTPOが求められるしね。自分はもっぱらarmchairで楽しんでます。もちろんコンサートのほうが断然楽しいので、機会があれば是非楽しんでください。でも静かにしてなきゃいけないので息が詰まるのと、知らない曲だと、どこで拍手していいのかわかんないんだよね。これが。
 ドラマ見てないのでよくわからないのですが、交響曲ブームなの?それともピアノ曲ブームなの?cantabileってあんまり見ない音楽記号だよね。ベト7には出てくるのかな?agitatoとかlegatoとかmaestosoとかはよくある気がしますが。
 でもベートーヴェン交響曲はいいよね。自分も大好き。ていうか嫌いな人もあんまり知りませんが。でも7番て微妙にマニアック。ま、いい曲だよね。もし7番とか、モーツァルトが好きならさ、ぜひ2番も聞いてみて欲しい。自分は交響曲第2番がベートーヴェン交響曲では一番好き(珍種)。この辺はいつかちゃんとこのブログで書きたい。あとリムスキー・コルサコフについても。
 ピアノはね、弾けないんだよね。子供のとき習わせてくれればよかったのに。大人のピアノ教室とか通っちゃおうかな。でもいまさらだよなー。とりあえず、ショパンの『幻想即興曲』とリストの『ラ・カンパネッラ』だけ弾ければいい。最短でどれぐらで弾けるようになるんだろうか?


 あとさー、やっぱピアノ弾ける女性とかいいよね。そんな人と結婚したい。でもスタインウェイとか、ベーゼンドルファーのフルコン買わされて、家に置かれてもねー困っちゃう。ヤマハのアップライトなら考えとく(せこい男)。


その他の記事
 ・宇多田ヒカルの『Flavor Of Life』(さようならのあとも解けぬ魔法)
 ・サンタはうちにやってこない(there is a Santa Claus)
 ・ペット産業大繁盛(もう疲れたよパトラッシュ)




グランドピアニスト
自宅で”大人の音遊び”1/6スケールのミニチュアグランドピアノ

セガトイズ (2006/10/11)

Amazon.co.jpで詳細を見る