・猛暑襲来

 いやー、梅雨も明けて、夏休みも始まって、セミも鳴きはじめて、いよいよ夏本番って感じですね。うだるような暑さがつらい!ジトジトとした空気が重い!生きとし生けるすべての者から猛暑魂を感じる。やっぱアレだね、気温が平熱を上回ってくると、風邪で熱にでも浮かされたような感じになるのは、これは人間の身体の仕組みからいってしょうがないんじゃないかと思う。だって暑いもん。暑いとぐったりするもん。食欲もなくなって、そうめんぐらいしか食べる気なくなるもん。にしても、やはりそうめんにはショウガが必須だな。ネギとショウガのないそうめんなんてそうめんじゃなかった。この歳になってやっと気づいた。今まで気にしていなかったけど。でも最後のほうはショウガがめっちゃ余ったんで、味のバランスが崩壊するまでショウガをいれたら、むせて、あたり一面にそうめんとめんつゆを撒き散らして、大変なことになった。意外と使い道ないよね、ショウガって。あと、せっかく夏なので、ちょっと高かったけど、調子に乗ってスイカを1個丸ごと大人買いして「よっしゃ!一人で全部食ってやるぜ!ひゃっはー!」って、半分に切ってスプーンで食べ始めたけど、やっぱスイカってデカいわ。一人で全部食べるには無理がある。テーブルや口の周りががスイカの汁でダラダラになるのも気にせず、一心不乱にシャクシャクスイカを食べ始めたけど、4分の1も食べないうちにだんだんげっそりしてきて、種を取るのにもうんざりしてきて、最後は「あーもうスイカを見るのも嫌」て気分になった。おなか壊しそう。まだ半分程残っているけど。でもまあ、カブトムシ気分が味わえたのでよしとしよう。


その他の記事
 ・女子の夏服を応援します!
 ・とろけそうな日
 ・花粉なう