・世界最大の同人誌即売会『コミックマーケット』(きんもーっ☆事件)

 2007年8月17日〜8月19日の3日間、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で、海外も注目する世界最大級のサブカルチャーイベント『コミックマーケット72』が開催されているそうです。開催時間は10時〜16時までだそうですが、徹夜組も出る盛況ぶりだそうで、予想来場者数は約50万人超!出展する同人サークル数だけでも約3万6000組!なにこの数は。もうね、すごすぎ。意味がわからん。
 しかもこのイベントは、毎年8月(夏コミ)と12月(冬コミ)の年2回行われているそうなので、このイベントがいかに凄まじいかということです。ハンパ無い。集客力ありすぎ。しかもこの世界的なオタクブームに乗って、入場者数が年々増えているらしい。わざわざ海外から来場する人たちもいるらしい。恐るべしコミケ。たぶん鳥取県の人口(約60万6947)を超える日も近いな(笑)。


 ところで自分は漫画やアニメ関係がからっきしダメなのですが、これだけ世界的に注目されていると、自分としても注目せざるを得ない。是非ともコミケに行ってみたい。とはいえこのクソ暑いのに、あまり興味のないイベントのために、人でごった返す東京ビッグサイトまで行く根性は無い。いやね、自分も1回くらいは行ってみたいと思うんだけど、なんせマジで人多過ぎらしいからね。死人が出るんじゃないかっていわれてるくらい。
 だって50万人だよ。初日だけで17万人とかアホか。なんだこの数の暴力は。そこだけ中国じゃん。どんだけ人多いんだよ。考えただけでこえーよ。夏の湘南だってそんなに混まない。行ったら最後、何しに行ったのかわけ分かんなくなりそうでコワイ。頭おかしくなりそう。なんも買う気無いし、ただの興味本位なのに、命をかけてまでそんなイベントいかねーだろ、普通。・・・つか根性なしですいません(笑)。


 それにしても爽やかさの欠片もないイベントだよな。コスプレ女子にさえ爽やかさがたりない。アングラ感が漂いまっくってる。だって所狭しとエロ同人誌が、山済みで並んでんだぜ。企業ブースで、エロゲのプロモーション映像が流れまくってんだぜ。コスプレイヤーの周りに、100人くらいのカメラ小僧が集まってんだぜ。確かにエロには興味あるけど、さすがにチョットびびる。
 もはや、間違っても親子連れが足を踏み入れる事ができない、殺伐とした雰囲気なのは間違いない。しかもたぶん自分なんて、会場広すぎて、どこに何があるのかわかんなくて、オロオロしちゃうよ。迷子になっちゃうかもしれない。泣くな、たぶん。やっぱ自分みたいなド素人は、家でゆっくり高校野球でも見てなさいってこった(笑)。
 しかしこういった人々がアニメ、ゲームといった、世界に誇る日本文化?を発信しているんだと思うと、尊敬す・・・正直チョット複雑(笑)。


その他の記事
 ・サブカルチャー原論(日本文化はワビ、サビ、モエ)
 ・動物の愛護及び管理に関する法律(fake pet)
 ・日本ハム・ダルビッシュの熱愛報道(お相手の女優・サエコは現在妊娠中)




涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ バニーガールVer レッドバニーVer (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
涼宮ハルヒの憂鬱」より、ヒロイン『涼宮ハルヒ』を第1話より登場している印象的なバニーガール姿にて立体化

アトリエ彩 (2006/12/28)

Amazon.co.jpで詳細を見る