・タイで規律違反の警官に「キティちゃん」腕章(ミッキーマウス保護法)

 2007年8月6日、タイ警察で軽度の規律違反(遅刻や駐車違反やポイ捨て)をした警官に対し、ピンク色の「ハローキティ」風の腕章を強制着用させる罰則をスタートしました。この腕章は屈強な捜査員に可愛いキャラクターの腕章をつけさせることで反省を促し、規律を高める目的で導入されたものだそうです。しかしこのニュースに世界中のマスコミが殺到し、著作権問題を指摘されたため、翌7日には早くも撤回されちゃいました(笑)。


 早っ。撤回するの早っ。てか、タイのこの公務員とはおもえない適当な姿勢っつーか、柔軟な姿勢に感動した。日本ならマスコミが騒いで1週間ぐらいもめた挙句に謝罪ってパターンだし、中国や韓国なら大抵は無視するか、さんざんしらばっくれた挙句に逆切れってパターンだからね。さすがだわ。さすがはアジアの植民地時代と、第二次世界大戦を、ほぼ無傷で切り抜けてきただけの事はあるわ。それにしても、著作権のこととか全然考えてなかったのね。良くも悪くもおおらかすぎ(笑)。
 でもこれは許してやって欲しかった。規律違反を犯した警官に、罰としてキティちゃん腕章を着用って発想がすげー。日本の警察では考えられんね。効果があるかどうか知らんけど。しかも手作りってとこが笑える。小学校の学芸会みたいだな。サンリオもこれくらいは、大目に見てやってもいいんじゃないのって思った。日本でもよくやってそうだしねぇ。パンフレットとかで。まぁ公務員ではないだろうけど。


 それにしてもキティちゃんて、本当に世界中で有名なキャラクターなんだな。あなどれない。この腕章は世の中のキティマニアの間で、一体いくら位の価値があるのかな?少なくともキティラー垂涎の一品なことは間違いない。今後この腕章は、タイのみやげ物屋で著作権無視のおみやげになるな(笑)。


その他の記事
 ・「本日、土用丑の日」考(チャイナフリー)
 ・原発から流れ出る何か・・・(コバルトブルーの海で)
 ・ナゼ?ナニ?参議院選挙(How to Win an Election 2007)




コレクションストラップ (キティ×ロディ オレンジ)
大人気のキティ&ロディから、可愛いコレクションストラップが出たよ。

ラナ (2007/2/5)

Amazon.co.jpで詳細を見る