・参議院選挙の反省会(生活が一番!?)

 2007年7月29日に第21回参議院議員通常選挙がおこなわれたわけですが、いやーびっくりしたわ。参議院選挙の民主党の勝ちっぷりには。なにこれ。民主党のバカ勝ちじゃないっすか。民主党すげー。民主党優勢とは聞いていたけど、まさかこんなに圧倒的とはおもわなかった。予想外です。いやね、前回の第44回衆議院議員総選挙自民党のバカ勝ちにも、当時はびっくりしたわけですが(笑)。
 つーか、日本国民にはもうちょいポリシーっつーもんがないのか?政策で政党を選んだりしないのか?日本人が、今後の日本をどうしたいのかが、さっぱりわからん。もちろん前回の衆院選の揺り戻しとして、今回の参院選でバランス取った面があるのかもしれないけど、それにしたってやりすぎでしょ。どっちかっつーとバランスが無茶苦茶だよなー。


 まぁ朝日新聞毎日新聞が安倍首相を大嫌いだという事は、今回の選挙でよくわかった。凄まじいネガティブキャンペーンだったからね。つーか、なんで安倍ちゃんそんなに嫌われてんの?そんなに憲法改正議論が許せなかったのかな?でも民主党だって憲法改正政権公約に掲げているだろうに。安倍内閣がスキャンダル多すぎて失点重ねすぎたってのは確かですけど、なんてったって参議院の任期は6年だからね。そんな理由で負けるには、6年は長過ぎる。
 今回の焦点といわれた年金問題だって、どっちかっていうと社会保険庁職員がほとんど所属している自治労(全日本自治団体労働組合)を支持母体としている民主党のほうが、問題をナアナアにする可能性が高い。つーか年金問題は対選挙用の煽りだったので、どっちにしろ結局は、今後ナアナアになる可能性が高いと思うけど(笑)。


 でも安倍晋三首相は早々と続投表明してるし、8月末には早くも内閣改造があるみたいだし、次の衆院選までにどこまで巻き返せるか、今後のお手並み拝見といきますか。とりあえずスキャンダル連発は何とかしないとね(笑)。それとも小沢一郎さんが今度の衆院選過半数を取って、民主党が政権握ったりするのかな。どうなんでしょ?
 でも民主党が政権なんてとったら、間違いなく分裂しそうだしな。あの烏合の衆っぷりは傍から見ててもすごい。考え方の違う議員だらけ。右派から左派まで幅広くそろえて、なんであれで1つの政党なのか意味がわからん。それに小沢一郎はスキャンダラス過ぎて、もはや自民党の議員連中が怖くて誰もツッコめないところがすげー(笑)。ツッコんだら自民党も巻き込んだ大疑獄事件に発展しそうだし。真っ黒すぎて逆に白く見える(笑)。


 結局、消費税が当分上げられなくなったのは間違いない(笑)。どうするんだ、日本の借金は。ハイパーインフレでも起こすか?
 あとは社民党共産党の負けっぷりは、もはや目も当てらんない。自民党のスキャンダルがこれっぽっちも票に結びついていない。完全に終わっとる。えーと、社民・共産の両党のみなさん、いままで長い間ご苦労様でした(笑)。


その他の記事
 ・だったらみんなで選挙に行けばいいじゃん(森田実の逆襲)
 ・ナゼ?ナニ?参議院選挙(How to Win an Election 2007)
 ・2007年、新潟県中越沖でまたもや地震発生(((lll゜Д゜))ガクガクブルブル)




政権交代小沢一郎最後の戦い (単行本)
板垣 英憲 (著)

共栄書房 (2007/07)

Amazon.co.jpで詳細を見る