・人材派遣のフルキャストに事業停止命令(ハケンの品格)

 2007年8月3日、厚生労働省は労働者派遣法に違反したとして、人材派遣大手のフルキャストに対し、同社の全事業所に8月10日から1カ月の事業停止命令を出しました。停止理由は度重なる改善命令が一向に履行されず、違法な派遣が繰り返されていたためと見られます。


 人材派遣業界で、グッドウィルと並ぶ悪名の誉れ高き、フルキャストの事業停止命令キタコレ。今回の事業停止の表向きの理由は、労働者派遣法で禁止されている港湾荷役業務に労働者を派遣していたためらしいのですが、グッドウィルも今年の7月、港湾荷役業務への違法派遣が発覚しているかんね(笑)。ある意味、プロ野球ネーミングライツつながりだな。楽天フルキャストスタジアム宮城と、西武のグッドウィルドーム
 でも人材派遣会社はホント胡散臭い。特にこの2社は。だって改善命令出されすぎだろ。しかもコンプライアンスだの、社内業務監査機能の徹底だのって、言ってることは毎回立派なのに、さっぱり履行されないんだもんなー。ついでに2重3重派遣は当たり前っていう。でもそれよりなにより、ピンハネしすぎだろー(笑)。ここを何とかしろよ。そりゃ急成長もするわ。


 とはいえ、もはや日本経済は派遣業務なしではやっていけなくなってるしな。労働者派遣法をすべてきっちり守ったりしたら、日本の企業なんて軒並み行き詰ること請け合い。不況を乗り越えられたのも、派遣様のおかげです。なんかもはや正社員が特権階級みたいですわ。格差社会の縮図みたい(笑)。
 派遣はすぐに契約切ることが出来て便利なんだから、もう少し待遇を改善してあげてもいいって考えてるんだけどねー、自分なんかは。福利厚生はないわ、将来賃金が上がるわけでもないわじゃ、ちょっとかわいそ過ぎでしょ。厚生労働省に言えばいいのか、派遣を雇っている企業に言えばいいのか、派遣会社にいえばいいのかわからんけど、もうちょい何とかしてあげて〜(笑)。


 ちなみに業務停止期間は、違反派遣にかかわった神戸市内の三支店が8月10日から2ヶ月、ほかは1ヶ月の業務停止だそうなのですが、8月9日までに派遣された社員については停止の範囲外のようで、停止期間の1ヶ月は新規に人材派遣を行えないというもののようです。あまーい。処分があまーい(笑)。とはいえネットカフェ難民が困っちゃうらしいので、仕方がないといえば仕方ないか。


その他の記事
 ・参議院選挙の反省会(生活が一番!?)
 ・最近の円安は異常(ニューヨークに行きたいかぁ〜っ!)
 ・福祉介護会社コムスンの誓い(グッドウィルでモバイトドットコム)




満天の星―フルキャスト物語 (単行本)
平野岳史 (著)

アメーバブックス (2006/01)

Amazon.co.jpで詳細を見る