・朝青龍が仮病騒動で引退危機!?(中田ヒデと仲良くサッカー)

 大騒動になっちゃいましたね。朝青龍(ドルジ)が大相撲の夏巡業サボって、モンゴルのサッカーイベントで中田英寿と仲良くサッカーしてたっていう騒動。自分もこんなに大騒動になるとは思っていなかったのでちょっとびっくり。ドルジもまさかこんなに重い処分が下るとは思ってなかったみたいで、ショックでひきこもっちゃってますよ。ヒッキーですよ、ヒッキー。
 しかも突然泣きだしたり、怒りだしたり、「力士を引退する」と申し出たかと思えば、「やっぱり現役で頑張る」とか言いだしたりして、ノイローゼっつーか、もはや統合失調症の一歩手前。精神安定剤まで飲んでるらしい。これはヤバイ、これはヤバイで〜。大丈夫か、ドルジ?


 でもこれは確かにドルジが悪いわ。非難されるのもしょうがない。怪我したからって、仕事サボってサッカーしてたらダメでしょ。もちろん仕事サボって遊んでる人は日本人にも一杯いるからアレだけど、それならそれでもっとこっそりとやんないとね。元気いっぱいサッカーしている姿がテレビに映し出されちゃったら、そりゃ言い訳できないよなー。ついでにまたもや、モンゴルに無断帰国のオマケ付きだし。そりゃあ日本相撲協会も、相撲ファンも怒るっつー。
 しかもこれって同じことして引退に追い込まれた横綱前田山の前例*1があるからな。モンゴル人だからっていう言い訳もできない。万事休す。


 2場所出場停止や謹慎などの処分は、とりあえず自分も妥当だと思います。でもここぞとばかりに、マスコミや相撲関係者にフルボッコにされてるのは、さすがにちょっとかわいそうかな。もうねー、みんなすげー言いたい放題。擁護してたのは、モンゴル政府ぐらいだし。
 やっぱドルジは普段の素行が悪いから、こういう時に味方が少ないよね。さすがはヒール(笑)。でもそういうところが逆にイイ。この際だから、このまま悪役の道を極めて欲しい。この逆境にめげずに頑張れ!負けるなドルジ〜♪(笑)


 つーか今回の件で一番よくわからんのは中田英寿のことなんですけど、何で彼はモンゴルでサッカーなんかしてんの?引退してからの中田は、いったい何をしてるの?自分探しの旅とか、なんじゃそりゃ。世界のあちこちに突然出没して、忘れられた頃メディアに急に取り上げられてるよね。不思議。
 ベトナムハノイで安倍首相を表敬訪問したり、香港でのファッションモデルと深夜デートしたり、米倉涼子とお忍びデートしたり、モナコ市民権を取得したり、米誌の「世界のベストドレッサー」に選ばれたりと、もはや言動が自分の理解を完全に超えている。何考えてるのかさっぱりわからん。やっぱすげーな、ヒデは。いろんな意味で(笑)。


その他の記事
 ・サッカー日本代表、災難続きの東南アジアツアー(アジア杯2007弾丸ツアー)
 ・白鵬が全勝優勝で横綱昇進へ(月曜日の幸福)
 ・朝青龍はモンゴルヤンキー(平成の元寇)




In His Times 中田英寿という時代 (単行本)
増島 みどり (著)

光文社 (2007/1/20)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:1949年10月、横綱前田山は大腸炎秋場所を途中休場しながら、後楽園球場で日米野球を観戦したことが判明。この場所限りでの引退に追い込まれた。