・2014年衆議院解散総選挙

 選挙だー!というわけで、2014年12月14日、第47回衆議院議員総選挙の投開票が行われたわけですが、まさかこのタイミングで解散するとはね。ちょっとびっくりした。もちろん自分だけじゃなくて、他の議員さんやマスコミさんたちもびっくりしたみたいだけど。おかげで各政党の準備不足が丸出し。今回は選挙カーも、あんま走っていなかったしなあ。弱小政党にとっては、厳しい選挙だったのではないでしょうか。でもまあ、解散権は内閣総理大臣の専権事項だから、文句を言っても仕方がないね。自分も安倍総理はうまいことやったなって思うもん。実際のところ自民党の圧勝だし。それに解散の理由が消費税を先延ばしにした国民への信任を問うって理由だったけど、自分もこのタイミングで増税はさすがにちょっと・・・って思うしね。そうじゃなくても、物価がモリモリ上がっているのに。吉野家の牛丼もまた380円になってしまったし。ただ、下手をするとまたデフレに突入しないとも限らないんだよなあ。そしたらまた吉野家の牛丼が280円になるかもしれないけど、デフレはもう勘弁してくれって気持ちで一杯。もういい加減うんざり。やっぱデフレはよくないよ。死にかけの延命治療みたいな経済政策だし。とはいえ、今後もちょっとづつ増税していくしかないんだろうな。本当は大胆に財政支出をカットしないといけないんだろうけど、それが出来る人がいないしな。いずれは破綻すると分かっていても、このまま破綻へ向かってダラダラと進んで行くしかない。出来るだけ問題は先延ばしにしつつ。そんな感じ。トホホ。


その他の記事
 ・慰安婦問題の始まりの誤報
 ・あっらーあくばーる
 ・集団的自衛権容認で日本は変わるのか