・錦織圭選手が全米オープンテニス決勝進出

 ニューヨークで行われているテニスの全米オープン男子シングルス準決勝で、錦織圭選手が世界ランキング1位のジョコビッチ選手を破り、ついに決勝進出を果たしました。テニス四大大会で日本人初となる快挙ということらしい。いやマジすげーな。確かにこのところかなり調子がよかったけど、まさかここまですごいとは正直思ってなかった。四大大会の決勝進出とはね。いやはや。それにしても粘り強いな錦織選手。おかげで試合時間がびっくりするほど長い。フィジカルがほかの選手より特別に優れているというわけでもないのだろうけど、やっぱ気持ちがめっちゃ強いんだろうなぁ。じゃなきゃあんなに長くラリーを続けてブレイクとかできない。すぐ諦めてしまう自分も少しは見習わないとなぁ。しかし錦織選手が、日本勢として96年ぶり4強入りってニュースにはちょっと笑った。96年ぶりってどんだけ久しぶりなんだ(笑)。1918年とか第一次世界大戦が終わった年じゃないですか。でも1933年にもウィンブルドンで日本人選手が4強入りしたことがあるらしいので、戦前の日本て結構テニスが強かったんだなぁ。ぜんぜん知らなかったけど。あとマイケル・チャンがコーチなのにもびっくりした。チャン選手が全仏オープンで17歳で優勝してから、もう25年も経つのか。あれも快挙だったからなあ。そりゃ自分も年とるはずだわ。とりあえず錦織選手には、できれば日本人として、初のグランドスラムを勝ち取ってほしいですね。決勝楽しみにしてます。それにしても応援している松岡修造氏は、いい年してかなり熱いな。ちょっと笑ってしまうわ。でもこっちもすごいことだと思う。あの情熱は自分も少しは見習わないとなぁ。


その他の記事
 ・山の日
 ・ブラジルW杯では応援しているお姉さんが興奮してバンバン脱いでくれるといいね!
 ・W杯ブラジル大会