・年金が欲しいよう

 年金制度が破綻しそうで、年金の支給開始年齢を70歳に引き上げるらしい。なんだよそれ・・・。60歳からもらえるはずじゃなかったのかよ・・・。あと何回年金法改正すれば気が済むんだよ・・・。支払い金額だけはガンガン増えているのに・・・。どうせそのうち75歳や80歳に引き上げるんでしょ。これじゃ貰える年齢まで生きているかどうかも怪しい。貰える前に死にそう。てか、保険料の支払い期間の延長ってのもいまいち納得がいかん。70歳からもらえるなら、その間は働かないといけないけど、働いたら年金支払わなくちゃいけないとかなんなのそれ。払うばっかりじゃないか。支払額は増える一方。貰える額は減る一方。やってられんつーの。採算が合わないからって、軽々しく保険料アップだの、税金アップだの、もうアホかと。年金を払っていれば、怪我をした場合に障害者年金が貰えるっていわれてもね。変わりに事故で死んだら全額パーだし。障害者年金をもらう人より、むしろ真面目に働いて結局年金を一銭ももらえずに早死にする人のほうが圧倒的に多い気がする。てか、昔は年金を払ったほうが得だってよく喧伝してたんだけどね。現在の保険料と受取額を計算して、これだけ年金がお得ですよーって。最近はめっきり聞かなくなったもんなあ。今ではどれくらいなのかなあ。そんなに得だというのなら、サラ金に借金してでも、嫁を質に入れてでも、年金払うところだけど、そのうち100歳ぐらいまで生きないと、元金すら保証されなくなりそうだしなあ。まあ、どんなに破綻しそうでも、現在の老人の年金支給額を減らすって議論にだけはならないのが謎なんですけどね。


その他の記事
 ・ノーベル物理学賞トリプル受賞
 ・部屋とワイシャツと僕
 ・なお乗客に日本人はいませんでした