・G7後の記者会見で中川財務相ろれつ回らず(アル中外交)

 2009年2月13日〜14日の2日間の日程で、G7先進7カ国財務相中央銀行総裁会議がイタリア・ローマで行われ、「政策による雇用と金融の強化」「保護主義や貿易障壁の反対」といった共同声明が採択されました。また日本は、国際通貨基金(IMF)に最大1000億ドル(約9兆2000億円)を融資する契約に署名したほか、途上国企業の貿易支援に10億ドルを供給することを表明しました。
 でも、今回のG7での具体的な成果っつったら、この日本の融資ぐらいだからなあ。まあ、日本は景気対策だけしてればOKなので、まだお気楽だよね。米国とか欧州とか、不良債権処理をどうするつもりなんだろう?マジで?今はまだ銀行に体力があるから平気だけど、あと5年もしたらビシバシ倒産しそうで怖いわ(苦笑)。とはいえ今のところ日本がイニシアティブをとって頑張っているし、日本のIMFを通じてのみ外国に支援するというこの姿勢を自分は評価しているので、ここはちょっぴり応援したい。


 ・・・・・のだけど、この日本が注目されてるG7で、中川昭一財務・金融相がやらかしてくれました。閣議後の記者会見で、すんごい酔っ払ってた。すんごいヘベレケ。TV見て爆笑した。だって受け答えが支離滅裂なんだもん。あれはマジでやばいよなー。ちょっと酷すぎ。初めは脳梗塞かなんかが疑われたみたいですが、翌日はピンピンしてたので、要するに泥酔だったらしい。本人は風邪薬を飲んだからと釈明してたけど。でも風邪薬ぐらいであんなにラリッたりしねーよ(笑)。酒癖悪すぎでしょ、この人。
 まあ、選挙で当選したときも酔っ払ってベロンベロンだったので、彼の酒好きは有名みたいなのですが、やっぱねー、国内ならまだしも、海外メディアの前でやらかしちゃったってのがなー。なおさら印象悪いよなー。ココに来て麻生内閣はゴタゴタ続きですよ。麻生首相も郵政見直し発言で、小泉元首相まで敵にまわしちゃったからなあ。マスコミのくだらない麻生批判にはうんざりするけど、それにしたって麻生首相の軽い失言とマスコミ対策は酷すぎる・・・・・。


 どうするんだろう。また総理大臣交代かな?つうか毎年トップが変わる国とか、日本以外のどこにも無いよなー(苦笑)。これじゃ確かに、政策もヘッタクレもないよ。でも何の考えもなしにこのまま選挙したら、そらー自民党も負けるっつーの。っていうか麻生総理も選挙するなら、小泉さんみたいに争点作ればいいのに。小泉さんが言ってたみたく「国会を1院制にする」って宣言するとか。そしたらまだ勝てる見込みはある。
 麻生首相は米議会での7870億ドル(約72兆5000億円)規模の景気対策修正法案のスピード可決をみて、あのスピード感はうらやましいといったらしいですが、自分はアメリカの何がうらやましいって、ちゃんと政権交代できる野党があるのがうらやましい。マジで。次の選挙で民主党が政権を取っても「別にいいや」と自分は考えているのですが(←ちょっと投げやり)、でもそうなったらさらにグダグダになるのは目に見えてるよなあ。なんで日本には戦後まともな野党がぜんぜん無いのだろう?


追伸
 ・・・・・とか書いてたら、中川財務相が本日付で辞意表明しちゃってた。えーっと、まあ、、おつかれさまでした。


その他の記事
 ・オバマ米大統領の就任式フィーバー(ニャンゴマコゲロ村)
 ・中山国土交通相の失言と辞任(ファイアボール)
 ・G20金融サミットとみぞゆうの経済危機(ブレトン・ウッズ体制)




スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き
SFとファンタジーが融合した世界観をベースに、壮大なストーリーが描かれるRPGシリーズの4作目。

スクウェア・エニックス (2009/2/19)

Amazon.co.jpで詳細を見る