・今夜の夕食はウーパールーパーよ♪(山椒魚は悲しんだ)

 昨日、ペット向けの需要が激減しているウーパールーパーを、食用として中国向けに販売するっていうニュースを見て、軽くショックを受けた。「うげぇ・・・マジ?」って。1985年に日清UFOのテレビCMで一大ブームを巻き起こした「アイドル」は、もうすっかり売れなくなってしまったらしい。やっぱ売れなくなったアイドルはどこでも悲惨だな(苦笑)。
 つうか、あんなのキモカワイイ生物、絶対に食べるのとか無理だよー。歩き方ものそのそしてて、もっそい目とかクリクリしてんのに・・・・・それにペットのイメージが強すぎる・・・・・なので食べるとか、ものすごく残酷なイメージ。しかも中国人に喰わすとか・・・・・中国人は食べるのかな、これ?


 でもウーパールーパーってサンショウウオの仲間らしいけど、日本でもサンショウウオは食べるらしいからなあ。自分は食べたことないけど。つか、サンショウウオとか自分の中では、魔女が、蜘蛛の巣と、蝙蝠の羽と、人魚の涙と、ミミズの眼球と、なにやらそんなものを、みんなまとめて大鍋でコトコト煮込んで、怪しげな秘薬を作るイメージしかない(笑)。
 それにサンショウウオを殺す時は、断末魔に「キュー」と気味の悪い悲鳴をあげるらしい。うわー、なんかこえー。やっぱアレかな、殺される時には痛烈な痛みを感じたりもするのかな?もしサンショウウオがしゃべれたら「やめろー!やめてくれー!うぎゃあああああ!キュー・・」ってなったりするのかな。
 魚とかも釣り針が口にかかって「ぐはっ、いってぇ!」なんつってそうだし、釣り上げられたら釣り上げられたで「ぐ、ぐるじいい・・・、息ができない、たずげで、死ぬぅ・・」なんつって、ばったばったしてるしな。ひどい話だよ。なんかそう考えると、普通にお魚とかも食べる気なくなるけど(苦笑)。


 でもメキシコでは食用に乱獲されて個体数が減ったとかいう話なので、食べたらけっこう美味しいのかもしれない。見た目がグロくてヌメっとしてそうで、すごく抵抗あるけど。それに料理方法が、串刺しにした姿焼きしか想像できない(笑)。
 でも干物にしてドライフーズとしてそのまま食べることもできるし、水で戻してから空揚げや天ぷらなどにすると「香りがよく歯ごたえもある」と好評なんだってさ。そっかー、天ぷらや唐揚げにすれば食べれる気もするし、切り身にして何かに混ぜたら、解からなので知らずに食べちゃうかも・・・・・。いやでも、やっぱ、食べたくはないなあ・・・・・。


その他の記事
 ・ユニクロの魅力とは何か(unique clothing warehouse)
 ・毒グモ騒動を覚えていますか?(特定外来生物法)
 ・土用の丑の日にうっしっし(四万十川産特上うなぎ)




コメット ウーパールーパーの主食 85g (沈下性)
バナナ粉末を配合した観賞魚(ウーパールーパー)用フードです。健康維持に必要な栄養素をバランス良く含んでいます。ウーパールーパーが食べやすい沈下性タイプ。

コメット(COMET) (2007/8/15)

Amazon.co.jpで詳細を見る