・女性のヘアスタイルについて(まだあげ初めし前髪の・・・)

 もうね、あれです。自分は女性の髪型でショートとロングのどっちがすきかっていわれたら、誰がなんと言おうと間髪いれず他の追随をゆるさずとにもかくにもロング好きなわけです。圧倒的にロング派。若い女性はすべからくロングにすべき。ショートヘアが流行ったりすると、もうちょっとした受難の時代?そんくらい。
 じゃあなんでロング派なの?って聞かれても、それは困るっていうはなしなんですけど。これはねー、おしゃれだからとか、かっこいいからだとか、そういうのじゃなくてもはや思想の問題だね。いやべつに特に髪の長い女性にトラウマとかそういったたぐいのなにかがあるのか自分も考えたんですけど、さっぱりおもいあたらないもので。つまりほんと単なる性癖なんですけど(笑)。だからまぁショートの女性がこれを読んでたら「ほーそうですか」くらいの軽い気持ちでいてくれるとうれしいかな。


 ちなみに、自分の「ロング道」を語らせてもらうと、もうね、女性なのに肩あたりまでしか髪ないとかぜんぜんだめ。肩まで届いてないとか論外。少なくともせめて肩甲骨ぐらいの長さはほしい。そんくらいはほしい。てか、どうかそんくらいは下さい(笑)。そのぐらいになってはじめて、自分の中でストライク。
 だってさー、やっぱロングのほうが可愛いじゃん。だんぜんキュートじゃん。ポニーテールとかできんじゃん。時々みるポニテとか、それだけで胸がときめくじゃん。それに60歳すぎたらもうキューティクルもへったくれもなくなって、髪ぱさぱさになって、ロングヘアーとか無理になっちゃうわけじゃないッすか。髪とかもじゃんじゃんぬけちゃったりしてね。そう考えるとロングなんて若さの特権みたいなもんじゃないですか。てか、自分なんてベリーショートのおばちゃん見ただけで、ちょっぴりしょっぱい気持ちになるからね。
 そりゃね、手入れとかめんどうくさいと思う。無駄に頭とか重いし。髪とかなかなか乾かないし。ちょっとほっとくと、いつのまにかボッサボサだし。でもね、女性にとってそのおしゃれな気持ちは大切だと思うの。もうロングにも出来ない女性は、なんならわき毛ふぁっさー・・ってなっているんじゃないかと、疑ってみたりもするわけですよ。もちろん、あんまりケアをおこたったパサパサダメージロングヘアでいられても、それはそれでこまるわけですが。


 でね、何が言いたいかと申しますと、仕事場の女性がいきなり髪をばっさりと切っちゃいまして。しかもすごいショートに。夏でもないし、ふられたわけでもないみたいなんですが。「なんていうのぉー、イメチェン?」みたいなノリで。聞いてねぇー。おいおい、ナニ人に相談もなく勝手に髪の毛切ってんだよぉー、全くぅー。てか、最悪だ。忌々しいぜこんちくしょー。ちょっとうろたえたっつーの。あーあ、この娘やらかしちゃったよって。
 気分的にはね、な、な、な、なんてことしてくれたんだマジかよなに勝手に髪切ってるんだよふざけんなよそこまでしてイメチェンしてえのかよなんだもしかしてオレのことそんなに嫌いっすかオレはこんなにキミのこと思ってるのにわかった上等だ今からお前は自分の中のランキング下から5番目だざまーみろもうこのまま何も言わずにはげちまえー・・・・・ぐらい?そんくらい納得していない。てかよく考えたら、彼女が自分に髪切る相談する必要はビタイチないわけですが(笑)。


 とーにーかーくー、ちょっぴり不満だったので、なるべく目を合わせないようにしてたわけですが、したらね、いきなり向こうから話題振ってきた。「あ、かみ切っちゃっいました。てへ・・」って。いや、実際のとこ「てへ」とはいってないんだけどね。言ってはいないんだけど、どう考えても言ってた。つーかね、目がこわい。上目づかいがこわい。どう見てもあからさまに「どう?どうどう?かみ切ったあたしどう?」っていってるわけ。「かわいくなったでしょ?いいわよ、好きなだけあたしを賞賛しなさいよ」的な。
 でね、ショートにする事がいかに愚かな事か、自分がロングをいかに愛しているかを、切々と議論しようかとも思ったわけですが、切っちゃったもんを今さらどーこー言うのもなんだと思ったので、できるだけ憂いを帯びた哀しそうな笑みをうかべつつ「そだね・・・・・いんじゃん?」っていったわけ。自分てけっこう大人じゃんとおもいつつ。したら、なんかもうすごい満足そうな顔で「うふふ・・」とのこと。もうすっかり勝ち誇った笑顔で。あれ?あれあれ?オレの負け?みたいな。
 っていうか、あの選択の余地のない一択の質問はどうなん?だってもし反論でもしようものなら、ぜったい泣くじゃん。泣くっていうか、キレんじゃん。もう給湯室とかで「知ってる?あいつすごくやなやつなんだよー」とかいわれそうじゃん。とほほ。でも、よくよく考えたらおかしな話ですよ。どうよ、これ?・・・・・ってな感じの、そんなどーでもいい日常の1コマ(笑)。


その他の記事
 ・シスターコンプレックス(ミトコンドリア・イブ)
 ・いよいよ冬が始まりますよー冬本番ですよーしまっていこーおー
 ・ブラウンのブーティかわええええええ(おしゃれ通信2007)




モテれ。 エロ可愛い女の知恵袋 (単行本(ソフトカバー))
春乃れぃ (著)

モバイルメディアリサーチ (2006/11/14)

Amazon.co.jpで詳細を見る