・新年は波乱の幕開け?(エンド・オブ・ザ・ワールド)

 今年ものこすところ、あと360日。みなさまいかがお過ごしでしょうか?正月休みは楽しめましたか?自分はね、「ん?なになに?なんて?・・・」っていう間に、いつのまにか正月が終ってた。寝て食って、寝て食って、寝てたら終ってた。ちょっと気を許した隙に、いつのまにか仕事が始まってた。あれっ?今日はもう休日じゃねーじゃん!って。ああびっくりした。
 そしてまた、いつもと代わり映えしない日常が始まってました。結局はいつもと同じ一年が来ただけ。年が明けてもまた、新しい年がやって来ただけ。「よーし、今年こそ・・・」といつも思うけど、いつも思うだけ。いつも最初だけ。なぜならかったるいから。おもんないし。
 そして何も起きない日常。ただその繰り返し。普段と別になんら変わりない。ような気がする。なにこの嘘みたいな退屈さ。なにこのどうしようもない閉塞感。新年という新しいものでさえ色褪せて感じるこの残酷さ。これが・・・これが社会人なのか・・・・恐るべし社会人。こんなんなら生きてたって、死んでるのと一緒じゃないかーっ!・・・とまでは思わないけどね(笑)。というわけで正月は、めでたくもあり、めでたくもなし(笑)。


 でも、こんなはずじゃなかったんだけどなぁ・・・。今年の正月こそは、いろいろ楽しもうと思ってたんだけどなぁ・・・。そう考えてたのもつかの間、あっという間にまさかの正月終了宣言ですよ。ダメだ・・・憂鬱だ・・・仕事する気がしねぇ・・・お先真っ暗な気分。しかもぜんぜん戦闘モードじゃないし。
 それに世界も不況に向けてまっしぐらだし。大発会では日経平均株価が大幅続落ですよ。終値616円安の1万4691円だって。ニューヨーク市場も急落してたし。株式市場から逃げだしたカネは原油、金銀、穀物マーケットに流れ込んで、こっちは急騰ですよ。世界同時スタグフレーションの到来ですよ。無茶苦茶だな。金持ちやりたい放題だな。ホント大丈夫か、世界?
 あと、5日には東京都品川区の戸越銀座商店街で高校2年生の通り魔だって。「うおーっ!殺してやるーっ!」って両手に包丁を持って、買い物客でごった返す商店街を走り回って、通行人の男女5人に次々と切りつけたんだって。お前はナマハゲかっ?んでこの少年曰く「誰でもいいから皆殺しにしたかった」っていうね。意味がわからん。とはいえまーね、きっとこの子も世界の行く末に絶望してたんだろ。イヤ違うな・・・・学校始まるのがイヤだっただけだな。これは自分の経験からしてパーフェクトに間違いない動機ですよ、ええ。・・・・ていうか、それじゃ自分と一緒じゃないっすかー(笑)


その他の記事
 ・ゆく年くる年(一富士二鷹三茄子)
 ・穀物価格の高騰と食糧危機の恐れ(サクノスを除いては・・・)
 ・ルネサンス佐世保銃乱射事件(カッツコンペンセイター)




ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね (単行本)
岡崎京子 (著)

平凡社 (2004/2/21)

Amazon.co.jpで詳細を見る