・2008年箱根駅伝、駒大が3年ぶり6度目の総合優勝(筋書きのないドラマ)

 2008年1月3日、第84回東京箱根間往復大学駅伝競走復路が行われ、2日目は2位でスタートした駒澤大学が、11時間5分1秒で往路1位の早稲田大学を逆転し、3年ぶり6度目の総合優勝を果たしました。おめでとうございます。あと往路を制した早稲田大学は2位。9区で区間新記録を出し、今大会MVPになった篠藤淳(4年)のいる中央学院大が、過去最高の3位に入りました。


 駒沢大学はやっぱり強かった。やっぱり堅かった。最初の6区では、おいおい、早稲田このままいっちゃうのか?っておもわないでもなかったけど、やっぱり底力があるわ。東海大の佐藤や、山梨学院のモグスみたいな、大砲はいないんだけどね。平均して強い。特に7区の豊後友章(4年)、8区のエース深津卓也(2年)、9区のフトモモ堺晃一(4年)は、一万メートル28分台だかんね。区間賞は結局、深津だけだったけど(笑)。それでもすごく堅実でいいチーム。
 でも、深津が8区で早大をとらえきれないとことか、やっぱり何かが足りないんだよな、このチーム・・・・・どうにもこうにも地味すぎる・・・・・いってみれば玄人ウケするチームていうか、華がないっていうか・・・・・ぶっちゃけみんなブサ○クだよね。いやまあ、みかたによってはカワイイといえなくもないケド・・・・・えーっと、言い過ぎました、すいません。心より反省します(笑)。
 あと堺選手のことを、テレビで解説の人も、フトモモ、フトモモ、言いすぎてて笑った。なんか今後、びわ湖マラソンにでるみたいだけど、あの体型はめずらしいよね。ターミネーターみたいな走り。マラソンに向いてるのか、あれは?でもま、面白いんで今後も応援しちゃう。


 駒大は、今年のVメンバーが5人も残ったみたいだし、来年以降も強そう。またもや駒大黄金時代が来ちゃうのか?でも駒大を見て、駅伝はやっぱりチームワークだよなーって思った。んで、関東学連選抜が総合4位の大躍進をみて、やっぱりチームワークは関係ないよなーって思った(笑)。てか、学連選抜がこんなに上位も珍しい。すげーがんばったな、学連選抜。この際だから、自分は学連選抜総合優勝を1回くらいは見てみたい。誰も喜ばないけど(笑)。
 あと今年は早大が大活躍で、解説の瀬古利彦の早稲田びいきが、いつも以上に炸裂してて笑った。すごすぎ。擁護しまくりで。しかも言ってること無茶苦茶で。でも来年は早稲田にもすごい1年生が入学するらしいからね。早大にも黄金時代が来ちゃうらしい。ということは、来年以降はもっとひどいんだろうな。キツイなー(苦笑)。
 それからやっぱ、毎年きちっと区間新記録をだす、東海大佐藤悠基(3年)は、やっぱすげーよ。やっぱはえーよ。3年連続区間新はすばらしい。彼はスターだね。走るの見てるだけで、なんかワクワクするしね。今回の7区は彼のワンマンショーだった。ロードではもはや日本代表クラスだな。大切に育てて欲しい。来年は2区で、モグスとガチンコ対決を希望・・・・コレはさすがに厳しいかもしれんけど(笑)。


 てか、今回はハプニング満載の大会でしたね。前日の順大に引き続き、9区では大東文化大の住田直紀(3年)が、脱水症状とけいれんで途中棄権、10区では東海大の荒川丈弘(4年)が、京浜急行の踏み切りで足をくじくアクシデントで途中棄権ですよ。3チーム棄権は箱根駅伝史上最多らしい。
 やっぱりタスキをつなぐのは大変ってことですよ。責任重大ってことですよ。タスキをつなぐプレッシャーは並大抵ではない。タスキをつなげないのはさぞや無念だろう。選手は調子が悪くなってからも、かなり走ってるみたいだし。やっぱ過酷だわ。みてるほうも苦しくなる。
 とはいえ東海大の棄権シーンは、アレはどう考えてもあっさりしすぎだろ。いくら痛々しいとはいえ、もうちょい注目してあげないと。アレはアレでかわいそうだろ。カメラないところでひっそり失速して、カメラのないところでひっそり棄権ですよ。日テレ見てたら、急に東海大が棄権しててビックリしちゃった。いきなり「あれ?ちょっと待ってください!前に倒れている選手がいます!」とかいわれて、「ええええええっ!」みたいに。すごいズッコケた。シード権争いは台無しになってたし(笑)。しかもその後もすっごいスルーしてたからな。「なんじゃそりゃ?」みたいな。


 てか、さすがにアレはないわ。箱根駅伝では、ボロボロになりながらも、懸命にタスキを繋ごうとする、その姿が美しいんじゃないの?それでこそ感動を呼ぶ、筋書きのないドラマなんじゃないの?あのシーンをスルーって、一体どういうつもりなの?もうがっかりですよ。自分なんて繰り上げスタートだけでも、ちょっとウルウルしちゃうのにー!
 でも、箱根駅伝はよいね。正月らしくてよい。なんだかんだ言って、今年もけっこう面白かった。箱根駅伝が終わると、自分の正月も終わったみたいな感じになって、ちょっとさみしい。てか「エコの話を聞きました。ネコです」とかのCMネタが、いまだに頭を離れない。CMうぜええええ!(笑)


その他の記事
 ・2008年箱根駅伝、早大が12年ぶり往路優勝(順大はまさかのリタイア)
 ・世界陸上、土佐礼子のド根性銅メダル(どんなもんじゃ〜い)
 ・今井正人は箱根の王者(箱根八里は馬でも越すが…)




危ない大学・消える大学 2008年版 (YELL books) (単行本)
島野清志 (著)

エール出版社 (2007/2/21)

Amazon.co.jpで詳細を見る