・おせちもいいけど犬にもね(お正月を写そう)

 今日は今更ながら「おせち」について。新年が始まって、すでにかなりたつわけですが(苦笑)。だって書くタイミングがなかったんだもん。わざとじゃないんだよ。許してくれよー。まっ、自分の意志とは関係なく、時はどんどん過ぎていってしまうということですね。哀しいほどに。だってもう2008年ですよ。びっくりする事に。21世紀になってだいぶたってる。
 んで、いつのまにか来年のお正月が、勝手に来てたりするの。困ったもんだ。とはいえ、あと何回このお正月を無時に迎える事ができるのやら・・・・。少なくとも数えるほどしかないのは間違いない。そう考えると、ちょっぴりしんみりした。ちょっと泣くかと思った。日々真剣に生きていかねばと思う。でも、そんな決意も、3日で忘れちゃうんだけどね(笑)。


 で、おせちなんですけど、これって完全に「お正月」みたいな感じじゃないっすか。めでたいっつーか、メデタイッ!みたいな。今日はめでてえ、めでてえ!酒もってこーい!みたいな。エビとかも気持ちビシッッ!とかしちゃって。なんか日本文化の様式美ってかんじがしてね。うんうん。正月来たなって。正月気分に欠かせないなって。だから自分も、おせち料理は、けっこう好きなわけです。微笑ましさすら覚える。
 ・・・・でも不味いよね、どう考えても・・・・。 気分と見た目だけなぁ、ありゃ。連日食卓にだされても、飽きるっつーか、なんつーか、完成後はそりゃ、見た目もきれいでおいしそうだけど、1回食べてグダグダなったあと、2回目に重箱の蓋を開ける時の、あの絶望感と来たら・・・・・。なんか一つのおせちを、親戚のみんなで食べるってのにも、ちょっと抵抗があるのに・・・・・。ってことで、残り物に誰も手つけず、生ゴミへと直行するのが我が家の運命(さだめ)。値段もけっこうするのに、ホントもったいない。
 でもね、その豪華なおせち料理、最近は犬用が発売されてんだって。犬用おせち。しかもけっこう人気があるんだって。けっこうな値段なんだって。んでね、そのことが話題になったわけさ。今年の会社の新年会で。わんこのおせちが。っつっても酒の席での話なんだけど。


 自分もね、犬とか大好きなわけですよ。ワンコ大好き。いってみれば愛犬家です。一度も犬飼ったことないけど(笑)。でも、さすがにこれはやりすぎじゃね?っておもったわけ。『お犬様用高級おせち5万円』はさすがにひどいんじゃないですかって。だからね、よせばいいのに「自分も犬好きだし、可愛がりたいのは分かるけど、犬のおせちはねーだろー、どこのセレブが買うんだよー」とかいっちゃったわけ。みんなの前で。「さすがにこれは引くわ」って。周りの人たちも、うんうん言ってた。
 したら、その場にいた女性の一人が、すっごく申し訳なさそうに「アタシ買ったよ・・・」だって。もうね、泣くかと思った。いきなり汗だくですよ。こんなに近くにセレブ発見みたいな。「・・へ、へぇー、そーなんだー・・」とか、ね・・・・・。そこからみんなの意見が一気に、犬用おせちの擁護論に傾いちゃったりなんかして。「犬用おせちはありだよねー♪」みたいな。「うんうん確かにー♪」みたいな。なんかそんな感じ。その後みんなで仲良く、犬用おせちの中身はあーだこーだ言ってた。
 でね、自分といえば、すごいしょんぼりしてた。ひとりで膝を抱えて飲んでた。てか、死ぬかと思った。息をするのも必死だった。そして思った。犬用おせちがまかり通るなんて、世界って広いなって・・・・・。こんなに近くに買ってる人がいるなんて、世間て狭いなって・・・・・。どんだけ平和ボケなんだよ、日本・・・って。そんな新年会でした(笑)。


 てか、ああもう、新年早々へこんだっつーの。もう心の中が土砂降りな気分ですよ。すごい仲間外れにされた気分。会社でみんなに配ってる実家のおみやげを、なんか自分だけもらえなかった気分。なんかね、いじめられる人の気持ちが、ちょっとだけわかった。いじめかっこ悪い。いじめ反対。もうあれだ、ちょっぴり出社拒否したくなったよ。こうやってみんな登校拒否になるんだね・・・・・。
 でね、つまりね、何がいいたいかっていうと、いってみればおせちって日本人の心みたいなもんじゃないっすか。おせちを食べずに日本人を語るってのはちょっと・・・みたいな。おせちを食って、はじめてリアルな日本人の心を理解できるみたいな。そんな日本人の心を、犬ごときが理解できるのかと。なんで自分より豪華なおせちを、犬が食ってるのかと。どーせ犬なんて、何食わせても一緒だろと。犬用おせちとか意味がわからん。そんなに犬が大切か。ふんだ。もう、おめぇらは、犬と結婚でもなんでもしてろばか。


 ・・・・・なんつってね。あーあ、いっちゃった。いきおいにまかせて書きなぐっちゃった(笑)。てか、ゴメン。どうでもいい話題で。忙しかったんだよ、今週は・・・。てか、まだ頭も、体も、心も、9連休から復活してないっつーか、フラフラっつーか、そんな状態・・・・・。ホントだよ・・・・・。来週からがんばる(苦笑)。


その他の記事
 ・終わりなき世のめでたさを(門松は冥土の旅の…)
 ・インポートワイン、ボジョレ・ヌーボー解禁(ベストマリアージュ)
 ・動物の愛護及び管理に関する法律(fake pet)




となり町戦争 (単行本)
三崎亜記 (著)

集英社 (2004/12)

Amazon.co.jpで詳細を見る