・日経平均1万4千円割れ記念カキコ(アメリカンドリーム)

 OMG!!!!!!!!いやいや、やばい。これはやばい。まじやばい。ど、どうしよう・・・・・。日本の景気も、膨らむ前に弾けて消えた。はかない・・・・・はかなすぎる・・・・・というわけで好景気は、セミかっていうぐらいの短命でした。ガックシ(苦笑)。
 現在のところ株価が爆下がりちゅうですよ。投売りにつぐ投売り。2年2ヶ月ぶりに日経平均も1万4千円を下回ってしまいました。理由は円高。1ドル106円。いまや円高祭り実施中ですよ。円高ワッショイ。もはや1ドル100円を下回る勢い。やばすぎ。
 てか、なにこれ。なんでこんなに日本経済破綻してんの?株やってない人にとっても、これはもはや他人事ではない。海外旅行に安くいけてラッキーとかいってる場合じゃない。このままだと消費税増税なんて夢のまた夢。この状態で増税なんて真顔で言える政治家はいない。むしろまたもや減税を考えなくちゃいけないって言う、そういうレベル。日銀もせっかくちょっとだけ上げた短期金利誘導目標を、またもやさげなくちゃならないっていう、そういうレベル。


 てか、福井俊彦日銀総裁は、今年の3月で任期が切れるわけですが、結局なーんもしなかった気が・・・・・(笑)。こういう状況でも「注意深く見守る」の一点張りだし。もうちょい、現状の説明とか、いろいろコメントすることあるだろ。「これこれこういう理由で、別に焦る必要はないからおちつけ」ぐらいは言え。ちっとはバーナンキとか、グリーンスパンを見習えっつー。もちろん速水優日銀総裁よりマシなのは認めるけど(笑)。
 おいおい、大丈夫か、日本?老人だけはものすごい勢いで増えてんのに。社会保障費は年々増えつづけてるのに。このままだと日本が本気でデフォルトおこしそうな勢いですよ。財政破綻まっしぐらですよ。株価の底はどのあたりだろう?とりあえず日経平均1万2千円台は考えておかないと。
 まーね、円高も悪い事ばっかじゃないんだけどね。これでちょっとは石油や小麦などの高騰も相殺されるしね。とはいえ、また不景気突入か・・・・・。ウンザリするな、まったく・・・・・。まーそれもこれも、アメリカのサブプライム問題がいけないわけですが、そうはいってもバブルは弾けるものだし、アメリカばかりが悪いとはいえない。やっぱ、アメリカンバブルが弾けたタイミングがわるかったよね。日本経済が復活する前に弾けちゃって。


 うわさではサブプライムでのアメリカの損失は150兆円らしい。誰が払うんだそんな金。そんでもってドル暴落ですよ。サブプラの影響が”比較的”すくない日本の円が値上がり。とはいえ、景気がよくなっての円高じゃないから、これはもうトホホですよ。
 てか決算で損失出したってことで、サラっと2万人をリストラしちゃう米国のシティグループは、やっぱりすごい。この血も涙もないところが。2万人ってけっこうすごいよね。やっぱアメリカは「生き馬の目を抜く」ところだな。アメリカンドリームを夢見た少年や少女が、その闇に翻弄され身を堕して行く場所。でもまー、日本のグッドウィルも似たようなものか?(笑)


その他の記事
 ・それがゆとりクオリティ(OECD学力調査)
 ・2007年日本経済総括(大納会)
 ・就職氷河期のおわり(失われた時を求めて)




波乱の時代(上) (ハードカバー)
アラン・グリーンスパン (著), 山岡洋一/高遠裕子 (翻訳)

日本経済新聞出版社 (2007/11/13)

Amazon.co.jpで詳細を見る