・立ち食いそば考(最強ファーストフード)

 電車のホームにある立ち食いそば屋は、なぜあんなにも魅力的なんだろう?いつもの自分は、そばにもうどんにもたいして興味ないのに、いつもは立ち食いそばとか、こんなもんのどこが旨いの?調子のりすぎだろっ?って思うのに、仕事が終わった後に、疲れてちょっと小腹が空いてたりなんかして、そんな時、電車のホームに立ち食いそば屋を見つけると、もうねー、そばとかうどんとかが、ちょー食べたくなる。こいつぅー、自分のことずーっと待ってたんだねぇー、もぉー食べちゃいたいっ!・・・みたいな(笑)。
 しかもだんぜん立ち食いそば屋。そばつゆのにおいに釣られまくり。パスタとかオムライスとか、ぜんぜん食べたくならない。駅のホームにオムライス屋とか、アホかっつーの。そこで女子供に媚びてどうする?コーヒーにサンドイッチとか、ラーメンとかもありえない。ここは立ち食いそば一択なのだ。仙台で牛タン、大阪でたこ焼き、下関でフグぐらいに、会社帰りの駅のホームでは立ち食いそばなのだ。これで決まり。これに比肩できるのは、学食のカレーぐらい。これも理由はわからないけどカレーなのだ。あ、カレーの話はいいや。それはまた今度。
 それになんか、仕事帰りに一人さみしく立ち食いそばを食べてる自分も、結構嫌いじゃないし・・・・・なんとなくだけど、仕事がんばってんなー、オレ・・・・・みたいな。実際はぜんぜん頑張っていないわけだが(笑)。そんな立ち食いそば屋でさえ、最近は値上げラッシュ。かき揚げうどんが500円とか、ホント勘弁して下さい。トッピングにコロッケとかできないじゃん。早い・安い・不味いだけがとりえなのに・・・・・てか、そばにコロッケってどう考えてもおかしいだろ・・・・・。


その他の記事
 ・ガソリン価格の値下げ(食品価格は値上げの春)
 ・おでんの具ランキングーぱふぱふ(アキバ名物おでん缶)
 ・史上初の黒人演歌歌手デビュー(ジェロってなんジェロ)




旨い!立ち食いそば・うどん―東京・駅別大調査 (小学館文庫) (文庫)
東京路傍の麺党 (著)

小学館 (2000/03)

Amazon.co.jpで詳細を見る