・ファミレスの時代は終わった(デニーズへようこそ♪)

 セブン&アイ・ホールディングスが、2008年4月10日に発表した中期経営計画によると、ファミリーレストランの「デニーズ」を今後3年間で130店舗閉鎖する予定らしい。全573店舗のうち、約4分の1を閉鎖しちゃうらしい。かつて外食産業の花形と呼ばれたファミレスも、今やすっかり採算が合わなくなってしまっているんだね。なんか毎年、15億円近くの営業赤字を叩き出してるんだって。赤字15億円ってすげーな。コンビニのセブンイレブンで取り戻しているからいいようなものの・・・・・。
 てか、マジでー?近所にデニーズできたばっかなのに(苦笑)。中の人もリストラ大変ですな・・・・・。でも、ショックだなー。自分けっこう、ファミレスって好きなんだよねー。あの24時間、まったりできるところとか。でもまー、最近は自分も、ファミレスってあまりつかってないなー。外食はしまくりなんですけどね。なんせファミレスって、コストパフォーマンスが微妙なもんで。ついでに、ファミリーいないもんで(笑)。


 でも最近の外食産業は、ホントやばいんだなー。大阪の「くいだおれ」も、つい先日、倒産を発表してたしね。まーどれもこれも、メニューが似ているからなー。ついでに、たいして美味しくないし、レンジでチンみたいなのばっかだし、材料はほとんどが中国産だしなー。そりゃ人気もなくなるっていう。それに今どき、家族全員でファミレスは無いよなー。確かにそれはない。しかも一億総中流家庭と呼ばれたのも、今は遠い昔。一般的な中流家庭は、もはや少数派だからなー。すっかり一般的じゃない(笑)。
 しかもデニーズというか、ファミレスは値段が中途半端に高いんだよなー。レンジで解凍した冷凍食品に、1,500円以上も払いたくないよ。でも考えてみれば、駐車場代も含んだ広い店舗の賃貸料と、だらだらとしゃべれる回転率の悪さゆえに、単価が高くなるのは、それはそれで仕方が無いのかもしれないけど・・・・・。今や外食産業は、値段の安いファーストフードか、ミシュランクラスの高級店に、ニ極化しているよね。今後、どうなるんだろう?どうすんだろう?国道沿いの店が、マックと吉牛だらけってのも、それはそれで泣きそうだな、おい(苦笑)。


 でもこれは単にデニーズが不味いとか、値段が微妙とか、きっとそういう問題ではなくて、ファミリーレストランという業態自体が客が入りにくくなっているという話なのだろう。たぶん、価格競争が始まりだして、すかいらーくがダメになって、そこからガストに手を出して、メニューが簡略化したころからもうすでに、ファミレスの時代は終わっていたのだろう。すかいらーくはいろいろ業態を模索してるみたいだけど、どれくらい成功しているのかな?今度調べてみよう。
 でも学生時代はよく、街道沿いのデニーズで、夜明けまで話し込んだなー。なんか、なつかしいなー。でも自分の中では、時間を気にせずにマッタリとできる、ああいったくつろぎ空間は、他には見当たらないんだけどなー。懐かしい想い出も、金の力には勝てないか・・・・・。あとはまあ、知り合いの親がデニーズの株主らしくて、その知り合いにやたらとデニーズの優待券でおごってもらった記憶がある。そんくらい。やっぱ、たいした想い出ではないな(笑)。


その他の記事
 ・完熟マンゴー「太陽のタマゴ」が2個で20万円(スパぱうぱう)
 ・立ち食いそば考(最強ファーストフード)
 ・朝食はパン派かごはん派かといえば…(サニーサイドアップ)




レミーのおいしいレストラン
出演:ルー・ロマーノ, パットン・オズワルト 監督:ブラッド・バード

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2007/11/14)

Amazon.co.jpで詳細を見る