・絢香と安藤美姫のコラボレーション(アイビリ〜マイセ〜♪)

 なんちゃってシンガー・ソングライター絢香(19)のファーストアルバム『First Message』が売り上げ枚数100万枚を突破したそうです。すげーな絢香。何がすごいって昨年の11月に発売されてから、約半年かけてのミリオン突破らしい。演歌か?演歌歌手なのか?音楽界に久々の大物登場だな。まぁ一発屋にならないことを祈っております。
 とはいえ、たとえ一発屋だったとしても、やっぱりミリオンを達成したのはすごい。それだけで称賛に値する。だって今時なかなかミリオン突破なんて出来るもんじゃないよ。ここは素直に絢香を褒めとくべきでしょう。まぁ確かに自分は、前から何回も言っているとおり、売り上げでそのミュージシャンの価値を決めるってのはあるけど(笑)。


 ちなみにこのアルバム、世界フィギュアスケート選手権2007で安藤美姫(19)が優勝した際のエキシビション絢香が歌った後に売り上げがグンと伸びたらしいので、安藤美姫を利用して売り上げを伸ばしたと否定的に見る向き*1もあるようですが、自分に言わせればそれこそがすごい。どう考えても素晴らしい販売戦略だ。だっていっとくけど、世の中は売ったもん勝ちよ。世の中なんてそんなもんよ。それが資本主義のルールといってもいい。もちろん不正や汚いやり方は非難されるべきと思いますが、今回についてはそれにはあたらないと思う。どっちかっつーとタイアップ?だからあらゆる手段で売り上げを伸ばした絢香はすごいのだ。この点についてもっと評価されてもいいと思う。


 ・・・とか絢香を見たことも聞いたこともない自分が言ってみましたー(笑)。ホント御免なさい。絢香の歌とかまともに一回も聴いたことない。だって自分は基本的に歌番組とか見ないし、今回もニュース記事で初めて絢香のことを知ったんだよね。「絢香って誰?」ってなもんです。顔も知らなかった。つーか名前をどう読むかも、恥ずかしながら知らなかった。
 ということで慌ててググッてみたのよー、そしたらねー、絢香シェリル・クロウを敬愛してるって書いてあった。ちなみに自分はシェリル・クロウと婚約して、結婚前に破局した自転車選手のランス・アームストロングを敬愛している。ただその1点になんとなく親近感を覚えたので、無理やり絢香を弁護してみた次第です(笑)。


その他の記事
 ・Mr.Childrenは売れ線大衆バンド?!(すべてはフェイク、それすら…)
 ・世界フィギュアの視聴率の件(モロゾフコーチの笑顔)
 ・ハンモック考




First Message
絢香 L.O.E

ワーナーミュージック・ジャパン (2006/11/01)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:フィギュア世界選手権エキシビションの翌日に絢香の公式ホームページに批判的な書き込みが殺到。BBSが閉鎖される騒ぎとなった。