・東京ミッドタウン@ギロッポン(ヴェルファーレの閉店)

 昨日、初めて六本木にある「東京ミッドタウン」に行ったんですけど、豪華は豪華だったけど、考えてたのと違ってちょっと拍子抜けした。それに一応ミッドタウン・タワーは、いまのところ東京で一番高いビルらしいんですけど、展望台もないし、自分なんかがホテルリッツ・カールトンに泊まれるわけもないので、高さがさっぱり実感できない。外観なんかも東京によくある感じの高層ビルだった。
 しいて言えばビルの反対側に隣接する檜町公園が秀逸だった。特に大きな公園ではないけど、あの超高層ビルの隣に、日本庭園風の池とかがある妙に綺麗な公園は、なんというか一種の不思議空間だった。なんか六本木とは思えないすごいのどかな感じ。


 でも最近の六本木の変貌ぶりにはちょっと驚く。だって自分の六本木のイメージは、アマンドとか、ロアビルとか、スクエアビルとか、場所的にはそっち方面なわけ。しかもすごいアングラなイメージ。深夜に黒人とケバイお姉さんが堂々と道端で胸触りながらディープキスしてたのを見てドン引きした思い出とかそんなんばっか。
 でもいまや六本木には「六本木ヒルズ」もあるし、この二つの施設だけでたぶん六本木のサラリーマン人口が一気に増えたと思う。間違いなくオッサンだらけの街に変貌しました。こんなに人集めちゃってほんとに大丈夫なのかすごい疑問。だって道路とかものすごく狭いし。六本木の何がいやって首都高3号渋谷線がウザイ。あの圧迫感が大ッ嫌い。
 それに電車の駅は地下鉄の日比谷線大江戸線しかないんだよ。まぁちょっと離れて千代田線の乃木坂駅があるけど。ちなみに大江戸線六本木駅は地下42mで東京の地下鉄駅では最も地中奥深くだって。地下7階。しかも「六本木ヒルズ」側と「東京ミッドタウン」側に地下通路が延びているので、ややこしいことこの上ない。なにこのダンジョン。方向音痴を恐怖のどん底に叩き落す地下迷宮。初めての人にはちょっとした冒険だろ。今度六本木に修学旅行に来る人は、一応、剣と魔法を用意してきたほうがいいと思う(笑)。


 ちなみにこの東京ミッドタウン内には賃貸住宅もあるらしいのですが、家賃が1カ月160万円てなんなの?どんだけセレブやねん。もうね、ホントね、牛丼何杯食えるんだっつー話ですよ、自分みたいな庶民からしてみれば。きっと金が余って余ってしょうがないんだろうな。掃いて捨てるほどあるんだろ。でもそんなにお金持ってても牛丼食べきれないし、ほかに使い道もないから仕方なくそんなお家に住んじゃうんだろ。金持ちなんてそんなもんだろ。チクショーーー!!うらやましいです。ハイ(笑)。


その他の記事
 ・発明王ドクター中松(イグノーベル栄養学賞)
 ・クルクル寿司は庶民の味方(カピカピメロンに霧吹き)
 ・首都圏マンション億ション(懐かしの銀座一坪)




六本木スタイル シャンプー 400ml
天然由来の洗浄成分でつくられた、髪と頭皮にやさしいシャンプー

フロム ゼロ

Amazon.co.jpで詳細を見る