・中国のパンダ外交(戦略的互恵関係)

 現在中国の温家宝首相が来日しているわけですが、それにしても温家宝の笑顔振り撒きぶりは凄まじかったな。びっくりするくらい日本と仲良くする気満々じゃん。なに?なんで?なんか裏でもあるのか?かえって気持ち悪いつーの。そりゃまぁ友好も結構ですが、かといって話を額面どおり受け取るつもりはさらさらない。
 だってあんなに反日だったくせに、たかが首相が訪日したくらいで雪解けするわけないじゃん。歴史問題、領土問題、エネルギー問題、軍事問題、環境問題、経済問題と、ドンだけ日中間に問題山積だと思ってんだよ。にもかかわらず中国がちょっと甘い顔しただけで、すぐに中国に援助すべきだとか言い出す日本人が多くて困る。まぁ考えてみれば、これは拉致問題以前の北朝鮮外交にもいえたことですが。。。


 でも中国が日本のご機嫌取りたいのは確からしい。だって朱鷺(トキ)のつがいとかおみやげに持ってきてるし。でました『パンダ外交』。これは間違いなく中国が日本と仲良くしたい証です。しっかし何で中国人は友好のしるしに動物送りたがるのかは謎。中国人に詳しい人は教えてください。そりゃ女子供は喜ぶかもしんないけど、別にありがたがって貰うほどのものでもないし*1、こんなの自分にいわせれば安くて、薄っぺらくて、しらじらしい外交だ。だってトキと日本の技術の交換じゃあ割に合わなすぎだろー(笑)。とはいえ来年は中国の胡錦濤国家主席が来日するつもりらしいですし、北京五輪はなんとしても成功するつもりらしいので、この友好ムードはしばらく続くでしょう。


 それにしても中国政府の情報管理っぷりは相変わらずすごいな。あきれるほどすごい。中国政府の意向によって親日だったり反日だったりコロッコロコロッコロ。右に左にコロッコロコロッコロ。1年前の中国人はそろいもそろってあんなに反日だったろうがよー!!それがなに?この手のひら返したみたいな上っ面だけの友好ムードは。もうね、見ているこっちがアホらしくなってくる。まぁそれに踊らされている中国や日本の国民もどうかと思うけど。
 しかもこの中国の情報管理は日本のマスコミにも及んでいるので*2、最近のマスコミ報道のあからさまな提灯記事にも正直ウンザリ。友好、友好ばっかりですわ。外交なんてそもそも笑顔で握手しつつも、テーブルの下で足の蹴り合いをするのが正しいっつーの。


 ちなみに温家宝が連呼している戦略的互恵関係とは、つまりはウィンウィン関係(笑)のことらしい。こりゃ次に生まれてくるパンダの名前は『ウィンウィン』で決まりだな(笑)。


その他の記事
 ・6カ国協議のゆくえ(そして会議は踊りつづける)
 ・4月8日は都知事選挙(都知事と同じ青島です)
 ・『PASMO』でタッチ&ゴー(Super Urban Intelligent Card)




動物ソフト人形シリーズ7 ジャイアントパンダ
ハピネット・ロビン

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:佐渡トキ保護センターにはすでにトキが94羽もいるし、だいたい自分は一度人間が絶滅させてしまった動物を、いまさら大金かけて復活させようなんて言う偽善には反対の立場です。

*2:日中記者交換協定」というもので日本の報道機関に対して中国に不利な報道をしていると中国側が認めた場合は、北京からその報道機関の常駐記者を追放するというもの。産経以外の大手マスコミ各社はこの協定をおそれて台湾問題などで、中国の意向に沿わない記事を書くことが出来ない。