・4月8日は都知事選挙(都知事と同じ青島です)

 ということで、選挙行かなきゃ(笑)。今年も4年ぶりにやってまいりました東京都知事選挙。今回出揃った立候補者は合わせて14人、こりゃ立候補しすぎだろー、どう考えても多すぎだろー、供託金の300万円もってーねー、何でこんなに都知事大人気なんだよー(笑)。まさに泡沫候補の百花繚乱!


 まぁ確かに現都知事石原慎太郎知事(74)も3期目だし、結構おじいちゃんですしねー、自分もそろそろ別の人に変わってもらってもいいんじゃないかなーなんて思わないでもないわけですが、ほかのメンバーがそろいもそろって微妙。14人もいるくせに。もちろん本人達は本気で立候補してるんだと思いますけど(そうでなくては困る)、ほとんどギャグとしか思えない。こりゃ、どう考えても石原現東京都知事の再選で鉄板かな?
 だって対抗馬と言われている浅野史郎宮城県知事(59)も選挙資金が足りないとかわけわからんことを言ってるし、大体自分は浅野さんを応援している後援会のメンツがどうにも苦手(苦笑)。共産党推薦の吉田万三(59)は共産党推薦ゆえに、他の候補が全員汚職でつかまりでもしないかぎり当選しないだろうし、黒川紀章(72)は金持ちパフォーマンスは面白いけど、だからなに???っていう。桜金造(50)は立候補した意味がわからないし、外山恒一(36)は政権放送が超絶オモロイ(必見)けど当選されても困るし、ドクター中松(78)は自分も応援してるけど、まぁどっちかっていうと"醤油ちゅるちゅる"に続く発明を期待します(笑)。あとは
 山口節生(57)−不動産鑑定士
 高橋みつる(61)−タクシー運転手
 佐々木崇徳(64)−元大阪府警警察官
 高島龍峰(71)−易学者
 内川久美子(49)−風水研究家
 鞠子公一郎(33)−ディレッタント
 雄上統(65)−真宗大谷派住職
 ・・・・・とりあえずなんていうか、立候補したからにはがんばってほしいとしかコメントのしようがない。


 でもなんで石原氏以外は2016年の五輪誘致に反対なの?自分なんて大賛成だっつーの。やっぱ生きてる間に1回ぐらいは日本で夏季オリンピックやって欲しい!!確かに現実問題として誘致できるかどうかは微妙だし、誘致活動に金がかかるのは間違いないけど、そんなこと言ってたら何も出来ないじゃん。やっぱイベント重要でしょ。
 誰も彼も「福祉、福祉」ってそりゃ福祉が重要じゃないとは言わないけど、そこにばっかりカネ使われてもウンザリしちゃうよ。なんも面白くないし。そもそもそこにカネ使いすぎて、老人ホームとかすでに変な利権の温床になってるじゃん。自分はどっちかっていうと「小さな政府」主義者だっつーの。政府があんまり福祉に首突っ込むなっていいたい。しかも五輪もある意味、福祉といえば福祉の気がするし。だからもうチョイ賛成の候補者がいてもいいと思うんですけどねー。ホント謎。



編集後記


 開票結果
  1 石原慎太郎 2,811,486 当選
  2 浅野史郎  1,693,323
  3 吉田万三    629,549
  4 黒川紀章    159,126
  5 ドクター中松   85,946
  6 桜金造      69,526
  7 内川久美子    21,626
  8 外山恒一     15,059
  9 高橋みつる     5,558
 10 おがみおさむ    4,020
 11 山口節生      3,589
 12 高島龍峰      3,240
 13 佐々木崇徳     2,845
 14 鞠子公一郎     1,373


その他の記事
 ・発明王ドクター中松(イグノーベル栄養学賞)
 ・能登半島沖地震ネバーギブアップ(((lll゜Д゜))ガクガクブルブル)
 ・多数決の是非




日本よ、再び (単行本)
石原慎太郎 (著)

産経新聞出版 (2006/04)

Amazon.co.jpで詳細を見る