・宇多田ヒカルの『Flavor Of Life』(さようならのあとも解けぬ魔法)

 最近芸能ネタをさっぱり書いていなかったことに気づき、急遽書いてみることにしました。ということで今日は今更、宇多田ヒカルの18枚目のシングル『Flavor Of Life -Ballad Version-』。結構売れているらしいんで、一応記念に(笑)。


 で、聞いてみたんですけどすごくいい曲だった。久々に宇多田ヒカルキター!みたいな。ホント「ぼくはくま くま くま くま くま くるまじゃないよ」とか歌いだしたときには、「あちゃー、こりゃ落ち目っていわれるはずだわ」とか妙に納得してたわけですが、これ聞いて「いやいやまだまだいけるじゃん宇多田」とか勝手に思った。どんだけ偉そうなんだよって話ですが(笑)。でも正直「ぼくはくま」で新境地を開拓したとか言われても困る。いったい宇多田はどこに行きたいんだよーみたいな。
 ちなみにTBSドラマ「花より男子2」のイメージソングだったらしくて、かつこのドラマがそれなりの視聴率を叩き出してたらしいんで、それでちょっと上げ底された面もあるのかな?まぁドラマは例によってスルーしたので全く見てないわけですが、でも人気ドラマのイメージソングはやっぱよく売れるなーと改めてしみじみ。


 で歌詞の内容は、恋しちゃってる女性があと一歩を踏み出せないでヤキモキしてる感じの歌だな、たぶん。単なる自分のイメージ解釈なので、実際はどうだか知らん。違ってたらゴメンナサイ(笑)。

  • どうしたの?と急に聞かれると ううん、なんでもない さようならの後に消える笑顔 私らしくない

 このあたりの歌詞は、好きな気持ちを相手に伝えられない、せっぱつまった「いっぱいいっぱい」感がでてておもしろい。やっぱこの中途半端な状態ってすげ−苦しいよねー。とはいえ告白する勇気が出ない気持ちもよく分かる。自分がこんなに愛しているのに、相手はちっとも自分のことを愛してないかもしれないなんて、やっぱりすごい怖いことだと思う。ある意味オカルト(笑)。友達でも恋人でもない関係とか、それが壊れるリスクとか考えちゃて告白とかできない。ほんとね、余裕かまして告白されるの待ってる女性とかに自分は言いたい。告白ってすげー怖いから。告白する男の気持ちもちっとは考えろと。歌とあんまり関係ないけど(笑)。


 ちなみにこの『Flavor Of Life』はオリジナルバージョンとバラードバージョンがあるらしいですが、自分としては早くミラクルひかるバージョンが聞きたいかな(笑)。


その他の記事
 ・宇多田ヒカル電撃戦(ネットアイドルを撃て!)
 ・菊地”リンリン”凛子(レッドカーペットの破壊力)
 ・BUMP OF CHICKENの『涙のふるさと』(それは後悔のおもひで)




Flavor Of Life
宇多田ヒカル

東芝EMI (2007/02/28)

Amazon.co.jpで詳細を見る