・自転車日本一周の旅路の果てに(これはゴール扱いしてあげてもいいよね)

 2007年6月25日、長野県小谷村を通る国道148号線のトンネル内で、自転車に乗っていた原野亀三郎さん(80)が、後ろからきたダンプカーに跳ねられ死亡するという事故が発生しました。原野さんはマウンテンバイクで日本一周の旅を終えて自宅に帰る途中で、事故現場から自宅まであとたったの20キロ程度だったそうです。


 それにしても1年以上もかけて旅をして、自宅に戻る少し手前で亡くなってしまうとは・・・えっーと・・・これはいっくらなんでも、じっちゃんかわいそ過ぎでしょ。あとちょっとだったのに。あとほんの少しがんばればゴールだったのに。99.99%走りきって、残りわずか0.01%だったのに。事故に合ってなければ、もしかして今頃は自宅でゆっくり休んで、疲れを癒していたかもしれなかったのに・・・。
 ちなみに自分も自転車をすごく愛しているわけですよ。週末とかよくサイクリングに行くわけですよ。箱根とか河口湖とかまで。だからもうねー、他人事とは思えない。同じ自転車を愛するものとして、すごく胸が痛い。どうぞ安らかにお眠りください・・・。


 でも80歳で日本一周はすごいな。80歳とか日本人の平均寿命スレスレだかんね。元気なじいちゃんだったんだろう。だって自転車で日本一週とかつらいぜー。日本て山とか谷とかたくさんあるからな。とくに原野さんの自宅がある長野県とか、坂道がすげーつらい。なんせ平らな道がぜんぜん無い。まあ自分は坂道登るの大好きだけど、そんな自分でも十分つらい。80歳ならものすごく大変だと思う。
 しかも晴れた日ばっかじゃないし、雨が降るとめちゃめちゃ危ない。視界は悪いし、滑って転びやすくなるし。80歳で自転車で転んだりしたら大変な事になるだろ。それにこの年で風邪こじらしたりしても大変だろうし。冬の日の雨とかもう最悪。
 それから、なんつっても長いトンネルってすげーこえーんだよ。道幅が十分あったとしても、トラックやバスみたいな大型車両がきたら超びびる。だってエンジン音が「ガガガガガ・・・」とかめちゃめちゃ響くし、大型車両が横を通過する時に、風で煽られて自転車がフラフラするしね。ほんとね、そんなに長いトンネルじゃなくても生きた心地がしない。大きな石がゴロゴロ迫ってきて「逃げろ〜〜〜!!!」ってなるインディ・ジョーンズの気持ちがちょっとだけわかる(笑)。


その他の記事
 ・晴れた日は自転車に乗って・・・(ツーキニストって・・・orz)
 ・食卓で魚離れ止まらず(2006年度水産白書)
 ・新聞セールスマンの苦悩(社会の木鐸)




モーツァルト:レクイエム
指揮:カラヤン(ヘルベルト・フォン) 演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

ユニバーサルクラシック (2006/11/8)

Amazon.co.jpで詳細を見る