・水不足は香川の恒例行事(ベネッセアートサイト直島)

 香川やばい。四国の水がめ、早明浦(さめうら)ダムの貯水率が史上最速のペースで下がり続けており、早ければ7月上旬にもゼロとなる見通しとなったらしい。香川は今年も超やばい。つーかここ最近ずーっとヤバイ。
 もちろん地球温暖化のせいっていうのもあるのかもしれないけどね。気象庁ですら、今年の夏は猛暑といったり、やっぱりそんな事ないとか言ったり、迷走しまくりだからな。異常気象に翻弄されまくり。やっぱ地球温暖化やばい(笑)。


 それにしても、ここまで毎年水不足だとさすがに呆れるな。なぜに渇水で真っ先に香川県が大騒ぎするのか、香川県民は真剣に考えた方がいい。
 にもかかわらず香川県が、たいした渇水対策をとってなかったことにはちょっとびびった。大雨降って貯水率が元に戻ると、取水制限とかつらかったこと全部忘れちゃうのか?2005年に渇水であんだけ大騒ぎしただろ。ダムの底から役場の建物とか、出てきちゃったりしただろ。もう忘れちゃったのか。香川県民は毎年毎年、水不足だといって嘆いているだけか。どんだけ学習能力ねーんだよ。そりゃー「うどんの食い過ぎだろー」とかいわれてもしょうがない。


 つーかあんまり関係ないけど、香川県民は3食うどんでも平気とかマジですか。うどんの食べ過ぎが水不足の理由の一つだったりするわけ?ついでに「うどんのゆで汁による水質汚濁が問題」とかニュースになってたけど、それってマジ?どう考えてもネタとしかおもえん。どんだけうどん茹でてんだよ。環境破壊するほど、うどん食うなよ。
 そりゃね、自分もうどん好きよ。うどんかそばかっていわれたら、うどん派です。けど、うどんにそんなに思い入れねえー。だってあんなのオーストラリア産の小麦粉のかたまりだろ。うまいもまずいもあんまり変わらない気がする。こんなこと言ったら間違いなく香川県民に怒られますけど(笑)。


 それはともかく、香川県は瀬戸大橋とかの道路整備ばっかに金つかってないで(香川県が道路舗装率日本一とかちょっと笑った)、「地下ダム」建設と、下水道整備(ゆで汁環境破壊防止のため)を早急にして下さい。だって税金の使い方間違ってんだろ。常識的に考えて。あと、とりあえず今年の夏は、うどん食べるの禁止。


その他の記事
 ・トヨタの野望(尾張名古屋は城で持つ)
 ・ハイリゲンダム・サミットとこの星の未来(美しい星50)
 ・地球温暖化計画(世界まるっとハワイアン)




UDON スタンダード・エディション
出演: ユースケ・サンタマリア, 小西真奈美 監督: 本広克行

ポニーキャニオン (2007/3/7)

Amazon.co.jpで詳細を見る