・日本史上最大の漏えい事件(覆水盆に帰らず)

 2007年6月12日頃に警視庁北沢署(下北沢あたり)地域課の巡査長(26)の個人パソコンから、警察情報を含む約1万件分のデータがファイル交換ソフトWinny(ウィニー)」を通じてインターネットに流出する事件が発生しました。巡査長は捜査資料を自宅の私用PCに持ち帰ってコピーし、そのPCがウイルスに感染していたため今回の事件となったそうです。
 それにしても1万件てすげーな。間違いなく過去最大級で過去最悪。だいたい警察が気軽に捜査資料持ち帰ったらいかんちゅーの。しかもWinnyつかったらいかんちゅーの。警察官はアホか。アホばっかりか。しかもわいせつ画像をコピーしたのが流出のきっかけだったっつーのが泣けてくる。あのね・・・ほんとね・・・頼むでしかし・・・。


 ちなみに、このやってしまった巡査長の実名は、法律には違反してないのそうなので公表されないそうです。逮捕もされないらしい。とはいえはっきりいって実名も流出しちゃているので、松本巡査長ってバレバレなんですけどね。つーかネットでは、流出データのディレクトリ名に使われている、久保田係長とか、藤田部長のほうがむしろ有名になっちゃったりしてるんですよね。2人は別に悪くないのに(笑)。もう無茶苦茶ですわ。意味がわかりません。
 しかも流出内容が超やばい。ヤバ過ぎ。警察の重要内部データが丸みえ。逮捕状請求書、犯罪事件処理簿、任意提出書、供述調書、証拠のビデオ写真まで流出してる。強制わいせつの被害者の供述とか、暴力団と芸能界の関係とかが、もろに書いてある。名前も住所も電話番号も全部。これって被害者がかわいそ過ぎだろ。人権侵害だろ。二次被害とか起きなきゃいいけど。
 山口組指定暴力団後藤組のみなさんは、とんだとばっちりですね。お気の毒に。タレントの嘉門洋○さん、須ノ内美帆○さん、宮脇麻衣○さん、ヤクザの情婦ご苦労様です。それから篠塚○夫さん(巨人)、石井○義さん(K-1)、バーニングプロダクション(芸能プロ)はやっぱヤクザと関係してたのか。芸能界ってホントに大丈夫か?
 これって警察はどう落とし前つける気なんだろう。いくらなんでもなかったことには出来ないだろ。こんな大事件なのに、巡査長の始末書だけだったらさすがにびびるな(笑)。


 それにしても、もうねー情報漏えい事件多過ぎ。考えられん多さだ。毎年どんだけニュースになってると思ってんだ?間違いなく毎年200件くらいずつニュースになってる。顧客情報流出したり、極秘情報流出したり、ハメ撮り画像とかまで流出してる。いい加減みんな学習しないのか?頭悪すぎだろ。情報リテラシーが足りなさすぎ。知らないならP2Pソフトとか使っちゃダメ。まぢアブナイから。
 でもまあ、今さらどうしようもないよね。流出しちゃったものは仕方ない。後はこれが原因で、事件が起きたりしないことを祈る。だって今回の流出はヤクザ絡みだかんねー。。。それにしてもヤクザ企業って結構多いのな。。。芸能界ってこえー。。。


追記
 2007年7月20日に、この巡査長を懲戒免職処分としたと警視庁から発表がありました。この他、捜査資料などを保存したハードディスクをこの巡査長に貸した巡査部長に減給1ヶ月、北沢署の署長に戒告など、関係職員や上司など含めて計9人に処分を下したそうです。


その他の記事
 ・松岡農林水産大臣の自殺(Paint it, Black)
 ・猟奇事件ファイル(これもある意味、五月病?)
 ・ステーキチェーン『ペッパーランチ』女性客拉致・監禁事件(くいだおれ)




ウイルスバスター2007 トレンドフレックスセキュリティ Vista対応 優待1年版
Webサービスと連携した、ハイブリッド型セキュリティソリューション

トレンドマイクロ (2007/1/30)

Amazon.co.jpで詳細を見る