・食卓で魚離れ止まらず(2006年度水産白書)

 日本人の魚離れが進んでいるらしい。なんかもうすぐ家庭での魚の購入量が、肉類と逆転するみたいなんだって。ていうか「まだ逆転してなかったの?」っていうのが正直な感想。たしかにBSE(牛海綿状脳症)問題で、米国産牛肉の輸入が制限されてたからなー。それでかもしれない。でも魚の方が肉より、明らかに値段高い気がするしねー。そりゃ肉買っちゃうでしょ。刺身とか高けー。それに自分なんかとっくに逆転してるよ。間違いなくビーフとか、チキンとかの消費量の方が多い。最近、外食ばっかだけどねー(笑)。


 しかも30代主婦の7割が魚をおろさず、1割が焼き魚を作らないらしい。これもしょうがないよね。だって自分のかーちゃんなんかぜんぜん30代じゃねーけど、魚をおろしてんのなんか見たことねーし。焼き魚なんてアジの開きくらいしか、作ってもらった記憶がない。「魚おろせるの?」って聞いたら、きっと「無理っ!」って言いそう(笑)。
 だいたいよくよく考えたら、子供の頃からずーっと魚より肉の方が多かった気もしないでもない。魚の方が多かった年なんてあるのかな?しかも自分のとーちゃんが味噌汁嫌いっていう、日本人にあるまじき味覚障害者だったからな。味噌汁もあんまり作ってもらってなかった。子供の頃はなんとも思ってなかったけど、今考えると味噌汁嫌いて・・・。つまり自分の家ではとっくに日本の食卓終ってた(笑)。


 ちなみに、世界の漁獲量は頭打ちで、欧米や中国などでは健康志向から魚の需要が拡大しているため、魚の価格はさらに上昇するらしい。マジかよー。イワシなんぞをありがたがって食べる時代がもうすぐ来るのか。自分は魚料理って結構好きなんだけどな。料理の手間と、食べる時の手間を考慮に入れなければ。だって骨うぜー(笑)。
 でもカツオのたたきも、ブリの照り焼きも、サバの味噌煮も大好きー。やっぱ魚料理は日本人の心だね。日本の大事な食文化だよ。欧米のヘルシーブームとかアホかっつーのな。あいつらどうせドバドバとドレッシング掛けたり、ケチャップつけたり、マヨネーズつけたりしてんだから、ヘルシーブームとか関係ねーだろっていう。まずはトランス脂肪酸を先に何とかしろ。話はそれからだ(笑)。


その他の記事
 ・これっくらいのお弁当箱に♪(ベイビーキャロット)
 ・おフランスのお料理(神の雫)
 ・とある中華料理店での出来事(蝸牛角上争何事)




とび魚のバタフライ [Maxi]
~ チャットモンチー (アーティスト, Adapter), 福岡晃子 (その他), 橋本絵莉子 (その他)

KRE (2007/6/20)

Amazon.co.jpで詳細を見る