・ナダルがフェデラー破り全仏テニス3連覇(アンツーカーの城)

 テニス4大大会の第2戦、全仏オープン男子シングルス決勝が、2007年6月10日にローラン・ギャロスで行われ、世界ランク2位で第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が、世界ランク1位で第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)を6−3、4−6、6−3、6−4で下し、全仏オープン3連覇を飾りました。男子では1980年のビョルン・ボルグ(スウェーデン)以来の快挙らしい。まただよ・・・フェデラー全仏でまた負けちゃったよ、オイ(涙)。
 やっぱフェデラーは第1セットのブレイクポイント落としまくりが痛かったな。ファーストサーブも全然入らなかったし。第2セットは取ったけど、第3セット以降は集中力切れてもうグダグダだった(笑)。


 全仏オープンは4大大会で唯一、クレーコート(赤土)で行われている大会なわけですが、クレーコートは球足が遅くなるため、やたらとラリーが長くなる。はっきり言って長すぎ。最後の方は単なる集中力とスタミナ勝負だよね。見てる方も集中力切れるっちゅ−の(笑)。
 でもそんなクレーコートだとナダルは無敵なわけですよ。なんつっても運動量が違う。ローランギャロスで負けなしの21連勝だって。クレーでのストローク戦つえー。ノースリーブシャツからのぞく二の腕もふてー(笑)。


 ちなみに自分は結構ナダル好きなわけですよ。2年前にフェデラーを負かした時は「いったいどこのインディアンだよ!」とか思っていたわけですが、あの時フェデラーの1人勝ちを止めてくれたのはすごい嬉しかった。それ以来どっちかって言うと、フェデラーよりもナダルの方を応援してる。
 でもやっぱフェデラーには1回くらい、年間グランドスラムを取ってもらいたいわけです。その資格はあると思う。これだけ強いんだから。だってフェデラーは世界ランキング175週連続1位よ。オリコンランキングでこんな事になってたら、史上最大のメガヒットでしょ。
 だから今大会はフェデラーを応援してたわけですが、やっぱ負けちゃった。前哨戦のハンブルクで、クレーでナダルに勝ってたんで、もしかしたらいけるんじゃねーのと期待していたわけですが、そんな幻想は軽く打ち砕かれました。こりゃナダルが怪我で欠場でもしないと、フェデラー全仏オープン勝利は絶望的だな(笑)。


 でも、これでもしナダルがいなかったら、フェデラーが簡単に年間グランドスラムとか達成しちゃって、テニスが全然面白くないのも確かなので、これはこれでいい気もする。やっぱライバルがいないと面白くないしね。そういう意味ではしばらく2強時代が続きそうだけど。
 てか、松岡修造が引退してから、国際大会の男子シングルスですっかり日本人を見かけないんだけど、日本人は何してるわけ?将来有望な若手選手とかいねーのか?野球とかゴルフみたいに「なんとか王子」はマダ〜?もうすっかりマチクタビレタ(笑)。


その他の記事
 ・白鵬が全勝優勝で横綱昇進へ(月曜日の幸福)
 ・石川遼ゴルフツアー最年少優勝記録達成(ゴルフ界にスター誕生)
 ・日本ダービーのファンファーレ(経済動物の運命)




Wii Sports
家族や友達とテニス・ベースボール・ゴルフ・ボウリング・ボクシングの5つのスポーツがすぐに楽しめる

任天堂 (2006/12/2)

Amazon.co.jpで詳細を見る