・小笠原諸島に新しい島が爆誕!(名前はまだ無い)

 ニュースによると11月20日ごろ、小笠原諸島西之島付近の噴火活動により、海底火山が爆発して、一夜にして直径200メートル程度の新しい島のベイビーちゃんが産まれたわけだが、想像以上にすごいなーこれ。新しい島が出来るとか、あらかわいい。ちょっと感動した。


 今まさに新しい島が生まれつつあるんだなーと思うと、ちょっとしたロマンを感じる。海底の土がモリモリ盛り上がってきてるように見えるけど、どんどん大きくなってみるみたいなので、このまま何事もなく順調に育って欲しい。できれば北海道ぐらいの大きさになって欲しい。


 ただ、新しい島というのは噴火時の大爆発で消滅したり、波に浸食されたりして、安定した島を形成するのはなかなか難しいらしい。マグマがしっかりと出てから冷えて、全体的に島がコーティングされないと、波でやられてしまうらしい。つまり今が一番大事な時ってわけだね。


 せっかく出来たのに、一夜にして消えてたとか、ちょっと悲しいからなあ。昔話みたいだけど(笑)。いっそ隆起した島に古代遺跡がーとか、魔王城がーとか、ゴジラ出現!って話なら大興奮なのに。でも1年くらい経って緑の草が茂って、鳥とかが来たらもっと楽しくなるのかな。


 新しい映像がなかなか入ってこないけど、気になるなあ。誰か西之島ライブカメラ設置してくれないかなあ。それかTV局が島に上陸して、実況してほしい(笑)。せっかく島が産まれてくる神秘的なの瞬間なのに、じっくり見れないなんて!マナスル登頂よりぜんぜん興奮するわ。


その他の記事
 ・多文化共生の失敗(地獄への道は善意で舗装されている)
 ・急に隕石がやってきたので(ツングースカ大爆発)
 ・春なのでかっぱえびせんうめぇ(将棋:電王戦)